【ガンダム】このレバーでモビルスーツの操縦とか無理ゲーだろ?!
名無しさん : 24/10/29(火)
そんな誤打しそうな緊急脱出ある?
名無しさん : 24/10/29(火)
このレバー操作するシーンすごいカッコよくて好きだけど死ぬほど動かしづらそう
名無しさん : 24/10/29(火)
箱コンとかで操縦にしたらだめなの?
名無しさん : 24/10/29(火)
>箱コンとかで操縦にしたらだめなの?
いいと思うけど耐久性とかなさそう
名無しさん : 24/10/29(火)
ゲームじゃねえんだから喩息に相手打つとかできるならもっと複雑だろ
名無しさん : 24/10/29(火)
フットペダルの扱いが悪い気がする
名無しさん : 24/10/29(火)
緊急脱出は大抵シート下のレバーだろ
名無しさん : 24/10/29(火)
>緊性脱出は大抵シート下のレバーだろ
小指の位置で押しにくいこのスイッチなにに使うにも不便そう
名無しさん : 24/10/29(火)
戦車か自走炸は箱コンで撃てるのあったけど操縦はレバーなのかな
名無しさん : 24/10/29(火)
ボルテスⅤレガシーみたいな感じで
音声入力とARタッチパネル使用しつつのレバー操作が無な…いや無理だ出来る気がしねえ
名無しさん : 24/10/29(火)
大抵の動きはプリセットされてる
センチネルでその辺ハックされて消されて大変な事になった
名無しさん : 24/10/29(火)
やっぱり手で触れずとも脳波コントロールできるカロッゾ式が正しいんだ
名無しさん : 24/10/29(火)
アヌビスのオービタルフレームも乗っ取ってきたAIをデリートしたら操縦サポート系も巻き込まれたらしく
まともに操縦出来ず乗り捨てる事になってたな
おっちゃんの学習型コンピューター以前にザクの時点で量子コンピューターが搭載されてるなんて情報もあるし
どこまで機械のサポートがあるかわからん
名無しさん : 24/10/29(火)
衝撃受けて堪えるのに強く握ったら間違えて押しちゃうな
名無しさん : 24/10/29(火)
押し込む力弱めたら元に戻ろうと押し返してくるようになってるのかもな
名無しさん : 24/10/29(火)
このレバーの前後スライドは何の役割なんだろ
スラスター噴かすのはペダルだよな
名無しさん : 24/10/29(火)
PCのShiftやCtrlキーみたいにグリップ部分のボタン操作を有効化するボタンがあるとか
緊急脱出は大抵シート下のレバーだろ
名無しさん : 24/10/29(火)
どの指でどれ押すのか見ないで把握すんのめちゃくちゃ難しそう
とくに奥まって並んでる4つ
名無しさん : 24/10/29(火)
3軸旋回3軸スラスト制御しなきゃならんのがマジ大変
名無しさん : 24/10/29(火)
フットペダルで機体の姿勢を制御して手元のスロットルでジェネレーターからの動力配分を変えるのかもしれない
名無しさん : 24/10/29(火)
名無しさん : 24/10/29(火)
アームスレイブの操縦がなんか面白いなぁと思った
動きトレースするんだけどそんなスペースないから増幅して反映するみたいなの
名無しさん : 24/10/29(火)
>アームスレイブの操縦がなんか面白いなぁと思った
>動きトレースするんだけどそんなスペースないから増幅して反映するみたいなの
ランドメイトは主腕は副腕丸ごとトレースで
足部は2倍の角度でトレースだったな
名無しさん : 24/10/29(火)
マクロスだとパイロットの両足の動きがそのまま推力偏向に使われてたな
名無しさん : 24/10/29(火)
小指にボタン操作するのはまじで辛い
とマウスとキーボードでFPSやってて思った
名無しさん : 24/10/29(火)
現実の戦闘機のスティックもボタンにスイッチにミニスティックが山積ついてるんだよな
名無しさん : 24/10/29(火)
パトレイバーは指まで簡彩く作業したいときは腕に装着するコントローラー使ったりしてたな
動きも時間かけて学習させててそのデータ奪えば似たような機体の制御に流用できたりするし
名無しさん : 24/10/29(火)
サポートなしの完全手動だとガルガンティア思い出す
名無しさん : 24/10/29(火)
普通に考えて1人で操縦するの無理だろ
名無しさん : 24/10/29(火)
アームスレイブは一話丸々操縦方法について説明してる回があってよく考えられてるなって思った
名無しさん : 24/10/29(火)
ゲッターのレバーだらけのコクピットも解説してほしい
名無しさん : 24/10/29(火)
てかこの指の形無理くね?
名無しさん : 24/10/29(火)
やっぱりアケコンが正解か…?
名無しさん : 24/10/29(火)
ヒゲは脳波と神経信号フィードバックしつつ手でも操作するって感じだったな
名無しさん : 24/10/29(火)
人間じみたモーションはあらかじめ用意された動きなんかな
名無しさん : 24/10/29(火)
>人間じみたモーションはあらかじめ用意された動きなんかな
実際そうらしい
スレ画のシーンでも識別機能がファンネル認識しきれなくてエラー吐いてて
そのままだとモーションが誤作動して隠さらして落とされるから全部マニュアル操作に切り替えてる描写がある
名無しさん : 24/10/29(火)
ツインスティックはボタン数少ないけど理にかなってるとは思う
旋回入力が面倒だけど
名無しさん : 24/10/29(火)
SEEDで地上から宇宙に出るときにフリーダムとジャスティスが腕伸ばして捕まるシーンあるけどあれどうやって操縦してんだってずっと気になってた
名無しさん : 24/10/29(火)
>SEEDで地上から宇宙に出るときにフリーダムとジャスティスが腕伸ばして捕まるシーンあるけどあれどうやって操縦してんだってずっと気になってた
お互いに目の前の物を手で握るって動作をさせ続けながらスラスターをフルスロットルにして近寄ったんじゃない?
片方が何かの武装を撃つって動作を指示したら破粉してた
名無しさん : 24/10/29(火)
種のコクピットってなんか超複雑シフトレバーみたいな十字レールの先でさらに分権してる謎のスティック付いてるよな
まああの世界で一番謎なのはナチュラルが動かしたら歩行失敗するとか言う足首まで制御してんの?って部分だが
名無しさん : 24/10/29(火)
ある程度は自動化されてるだろうけど
それが遅いと感じるような異次元のパイロットになると手動に切り替えるんだろうな