ガンダムの黄色いバウンド・ドックとかいうZ放送当時からアニメ以外の公式媒体でも度々見かけるのにNG色だったりプロトタイプだったりジェリド機だったりと謎の多い機体

【画像あり】ガンダムの黄色いバウンド・ドックとかいうZ放送当時からアニメ以外の公式媒体でも度々見かけるのにNG色だったりプロトタイプだったりジェリド機だったりと謎の多い機体
元スレ/https://c3.ftbucket.info/img/cont/img.2chan.net_b_res_1211455507/index.htm
元スレ/http://futabaforest.net/b/res/1237776457.htm
名無しのろぼ
こいつは黄色いバウンドドッグ
一応公式にも存在はしたが本編に出ることなく
昔の色んな商品に出たりしたが
最近めっきり出なくなったMS

名無しのろぼ
ガキの頃この色はジェリド専用機とかって見たな
名無しのろぼ
ジェリド専用カラーとかプロトタイプバウンドドッグとか色々言われててよくわからないMS
名無しのろぼ
なんでジェリド最後こんなMSに乗ったんだ
名無しのろぼ
>>なんでジェリド最後こんなMSに乗ったんだ
※乗ってない
名無しのろぼ
最近はジェリドもピンクのやつに乗るから本当に立場がない

名無しのろぼ
>>最近はジェリドもピンクのやつに乗るから本当に立場がない
最近もなにも当時からずーーーとピンクだろ

名無しのろぼ
>>最近もなにも当時からずーーーとピンクだろ
スパロボとか他のゲームだと黄色いのに乗ってる
本編ではずっとピンク
名無しのろぼ
ジェリドカラー(ジェリドは乗ってない)
名無しのろぼ
実際本当の初出ってどこだろ黄色って
実はスパロボオリジナルだった展開は流石にないよな…
名無しのろぼ
>>実際本当の初出ってどこだろ黄色って
当時のアニメ誌と聞いた
名無しのろぼ
黄色かった頃のジェリドのバウンドドッグ
名無しのろぼ
他の黄色いバウンドドッグの例

名無しのろぼ

名無しのろぼ

名無しのろぼ
ピンク灰色黄色の3つだっけ?
名無しのろぼ
ゲーツ機だっけ白色

名無しのろぼ
バウンドドックのデザインは超好きだけど活躍は思い出せない
名無しのろぼ
>>バウンドドックのデザインは超好きだけど活躍は思い出せない
ロザミィ迎えに来た
名無しのろぼ
本編映像には全く登場しないのでもちろん言及されない黄色いバウンドドッグ
名無しのろぼ
当時のムックに「ゲーツ機」として載ってるんだよ
アニメに出た灰色のゲーツ機もいっしょに載ってるという異常な扱いで掲載されている
名無しのろぼ
昔のGジェネだと黄色がジェリド専用機扱いでジェリドがバウンド・ドック乗ると自動で黄色になるせいで原作通りのピンクにのるジェリドが再現不可とか変なことになってた
名無しのろぼ
背景に溶け込んでるが堂々と描いてあるんだぜ

名無しのろぼ
>>背景に溶け込んでるが堂々と描いてあるんだぜ
黄色とも背景の色が反射した白いゲーツ機とも言える
名無しのろぼ
ニュータイプ100%コレクションのZガンダムメカニカル編2にはゲーツ機がグレーと黄色の2種類載ってる
グレーのほうは設定画がない

名無しのろぼ
結構デカイし高スペック機だよね?
名無しのろぼ
>>結構デカイし高スペック機だよね?
サイコミュを機体制御に使って機体スペックでぶん殴るような大型機
なんでそんな機体にジェリド乗ったんだろうな…
名無しのろぼ
小説版にはジェリドが乗ってたのはロザミア機と明記してあるので監督は最初から意図して同じ色で出してたことがわかる
名無しのろぼ
いかにもニュータイプ向けの特殊な姿なのにサイコミュ機構抜いたらこいつ乗る意味ってなんだよ
名無しのろぼ
>>いかにもニュータイプ向けの特殊な姿なのにサイコミュ機構抜いたらこいつ乗る意味ってなんだよ
すごく固い

名無しのろぼ
どこからジェリドということになったかが不明だけどスパロボだろうとは思う
昔はその設定はなくて黄色のデザインだけがなぜかあった
名無しのろぼ
普通に好きなカラーなんで設定どうでもいいから売ってくれよとも思ってるよ
名無しのろぼ
ぐぐったら模型情報86年1月号にもゲーツ機が黄色って紹介されてたって出てきた
現場で急遽グレーに変えたっぽいな
名無しのろぼ
>>現場で急遽グレーに変えたっぽいな
黄色塗料が枯渇してたのかな
ジオとかメタスで
名無しのろぼ
昔のゲームとかだとジェリドが乗ってきたりしたが最近はサッパリだな
名無しのろぼ
>>昔のゲームとかだとジェリドが乗ってきたりしたが最近はサッパリだな
スパロボやってるとジ・Oに乗ってくる印象が強い

名無しのろぼ
初代Gジェネシリーズでジェリドカラー出てきたな

名無しのろぼ
Newtypeだと銀色とこれはプロトタイプのカラー
名無しのろぼ
ギレンの野望でニュータイプ乗せても強くなってるのかよくわからんやつ

名無しのろぼ
本編のバウンドさんはサイコみたいに火器管制と機体制御にサイコミュ入れてた筈
そしてジェリド乗せる意味あるん?とも言われる
名無しのろぼ
>>本編のバウンドさんはサイコみたいに火器管制と機体制御にサイコミュ入れてた筈
そしてジェリド乗せる意味あるん?とも言われる
一応ロザミアの脳波で無人状態で変形してたしね

名無しのろぼ
NG色

名無しのろぼ
ゲーツの乗るプロトタイプとして

名無しのろぼ
紹介されてた黄色

名無しのろぼ
劇中のロザミア機とジェリド機のコクピット内部の違い

名無しのろぼ
>>劇中のロザミア機とジェリド機のコクピット内部の違い
コクピット内部の違いは結構マメに描写するんだよね
キュベレイMk2は徹底的にサイコガンダムタイプのシートだった
名無しのろぼ
意外とデカくてビビる
昔のGジェネだと黄色がジェリド専用機扱いでジェリドがバウンド・ドック乗ると自動で黄色になるせいで原作通りのピンクにのるジェリドが再現不可とか変なことになってた
名無しのろぼ
背景に溶け込んでるが堂々と描いてあるんだぜ

名無しのろぼ
>>背景に溶け込んでるが堂々と描いてあるんだぜ
黄色とも背景の色が反射した白いゲーツ機とも言える
名無しのろぼ
ニュータイプ100%コレクションのZガンダムメカニカル編2にはゲーツ機がグレーと黄色の2種類載ってる
グレーのほうは設定画がない

名無しのろぼ
結構デカイし高スペック機だよね?
名無しのろぼ
>>結構デカイし高スペック機だよね?
サイコミュを機体制御に使って機体スペックでぶん殴るような大型機
なんでそんな機体にジェリド乗ったんだろうな…
名無しのろぼ
小説版にはジェリドが乗ってたのはロザミア機と明記してあるので監督は最初から意図して同じ色で出してたことがわかる
名無しのろぼ
いかにもニュータイプ向けの特殊な姿なのにサイコミュ機構抜いたらこいつ乗る意味ってなんだよ
名無しのろぼ
>>いかにもニュータイプ向けの特殊な姿なのにサイコミュ機構抜いたらこいつ乗る意味ってなんだよ
すごく固い

名無しのろぼ
どこからジェリドということになったかが不明だけどスパロボだろうとは思う
昔はその設定はなくて黄色のデザインだけがなぜかあった
名無しのろぼ
普通に好きなカラーなんで設定どうでもいいから売ってくれよとも思ってるよ
名無しのろぼ
ぐぐったら模型情報86年1月号にもゲーツ機が黄色って紹介されてたって出てきた
現場で急遽グレーに変えたっぽいな
名無しのろぼ
>>現場で急遽グレーに変えたっぽいな
黄色塗料が枯渇してたのかな
ジオとかメタスで
名無しのろぼ
昔のゲームとかだとジェリドが乗ってきたりしたが最近はサッパリだな
名無しのろぼ
>>昔のゲームとかだとジェリドが乗ってきたりしたが最近はサッパリだな
スパロボやってるとジ・Oに乗ってくる印象が強い

名無しのろぼ
初代Gジェネシリーズでジェリドカラー出てきたな

名無しのろぼ
Newtypeだと銀色とこれはプロトタイプのカラー
名無しのろぼ
ギレンの野望でニュータイプ乗せても強くなってるのかよくわからんやつ

名無しのろぼ
本編のバウンドさんはサイコみたいに火器管制と機体制御にサイコミュ入れてた筈
そしてジェリド乗せる意味あるん?とも言われる
名無しのろぼ
>>本編のバウンドさんはサイコみたいに火器管制と機体制御にサイコミュ入れてた筈
そしてジェリド乗せる意味あるん?とも言われる
一応ロザミアの脳波で無人状態で変形してたしね

名無しのろぼ
NG色

名無しのろぼ
ゲーツの乗るプロトタイプとして

名無しのろぼ
紹介されてた黄色

名無しのろぼ
劇中のロザミア機とジェリド機のコクピット内部の違い

名無しのろぼ
>>劇中のロザミア機とジェリド機のコクピット内部の違い
コクピット内部の違いは結構マメに描写するんだよね
キュベレイMk2は徹底的にサイコガンダムタイプのシートだった
名無しのろぼ
意外とデカくてビビる

