ザフト軍が開発した可変MSの秘密とは?バクゥからガイアガンダムへの進化の過程と驚きの性能

ガンプラ売れ筋ランキング
965ada33304d5a360452c11d01d89f31




名無しのろぼ
ZGMF-X88S(RGX-03) ガイアガンダムスレ

1663070738682



名無しのろぼ
4足歩行になるのはまだいい
でもバクゥの時にできてたローラー移動も出来ずにがっしゃがっしゃと走るのはどうなんだ?





名無しのろぼ
>>4足歩行になるのはまだいい
でもバクゥの時にできてたローラー移動も出来ずにがっしゃがっしゃと走るのはどうなんだ?
 

脚ならジャンプで回避もできるし





名無しのろぼ
砂漠で使わないなら無限軌道いらないしね




名無しのろぼ
965ada33304d5a360452c11d01d89f31





名無しのろぼ
翼にビームサーベル仕込んだりお腹をシールドで守ったり
ストライク対バクゥでやられたところちゃんと改修してるのえらい


PGS1001



名無しのろぼ
HGCEで出して




名無しのろぼ
>>HGCEで出して 

ワイルドダガーも待ってる





名無しのろぼ
>>ワイルドダガーも待ってる 

ガイアと共通部位があるから金型流用で行けるかもしれないな





名無しのろぼ
虎さんの愛機
一回しか乗らなかったのが惜しい


68d26f691c54475233710b75e9a7d38d



名無しのろぼ
盗まれて取り戻してまた盗まれて




名無しのろぼ
セカンドシリーズのデュエル枠




名無しのろぼ
こいつとカオスは普通にカッコイイデザインだと思う
MGかフルメカでブラッシュアップしたらかなり良くなりそう


2adc6017



名無しのろぼ
>>こいつとカオスは普通にカッコイイデザインだと思う
MGかフルメカでブラッシュアップしたらかなり良くなりそう
 

来年フォビだからその次に続けるかだな





名無しのろぼ
他二機と比べると明らかに火力不足




名無しのろぼ
>>他二機と比べると明らかに火力不足 

身軽さ重視なんだろう





名無しのろぼ
対ストライク戦のバクゥの活躍見たら
この変形機構導入はかなり良いと思う





名無しのろぼ
こんな程度の試作機にいちいち文句つけてくるアスハのウザさよ




名無しのろぼ
>>こんな程度の試作機にいちいち文句つけてくるアスハのウザさよ 

カオスは兎も角ガイアとアビスはどう見ても地球にカチコミする気あるって言ってるようなもんだしな…





名無しのろぼ
>>カオスは兎も角ガイアとアビスはどう見ても地球にカチコミする気あるって言ってるようなもんだしな… 

バクゥやゾノの後も考えないとだし…



ElUroUFUwAARaEB



名無しのろぼ
>>カオスは兎も角ガイアとアビスはどう見ても地球にカチコミする気あるって言ってるようなもんだしな… 

まあ実際にやりたかったことは地球にカチコミどころか実質世界征服だったんだが





名無しのろぼ
アビスとガイアは明らかな地上戦見越した仕様だしな




名無しのろぼ
アビスだけどあいつ火力高くね?
砲身めっちゃあるしバラエーナまである


4641c335c223db8a066685df2f284d04



名無しのろぼ
>>アビスだけどあいつ火力高くね?
砲身めっちゃあるしバラエーナまである
 

アビスの火力は水陸両用機の持っていいものじゃない気がする





名無しのろぼ
アビスの死に様は驚いた
ブラストに近接兵装でやられるとは


GIF 2022-09-14 20-15-11



名無しのろぼ
>>アビスの死に様は驚いた
ブラストに近接兵装でやられるとは
 

水上や空中に向けて砲撃する時に水面から飛び出さないといけないって仕様上どうしようもない





名無しのろぼ
アビスはディープフォビドゥン系の合理的設計を見習え

E5SWnUGVUAUkcTx



名無しのろぼ
地上だと4足歩行って強いんだろうか




名無しのろぼ
>>地上だと4足歩行って強いんだろうか 

犬や猫の機動力を見れば強いのはわかる





名無しのろぼ
>>地上だと4足歩行って強いんだろうか 

流石に四足の活躍知らないは見直してこいとしか





名無しのろぼ
>>地上だと4足歩行って強いんだろうか 

種見てくれば大活躍してストライク追い詰めてたぞ





名無しのろぼ
>>種見てくれば大活躍してストライク追い詰めてたぞ 

実際対MS戦を想定したMSから見たら
高さが低く狙いづらいんじゃないかな





名無しのろぼ
>>種見てくれば大活躍してストライク追い詰めてたぞ 

戦闘中にOS弄って接地圧調整した途端ボコボコだったけどな





名無しのろぼ
>>戦闘中にOS弄って接地圧調整した途端ボコボコだったけどな 

まぁキラさん異常だから…
イザークとディアッカに関しては案の定やらかした





名無しのろぼ
四足歩行+ビームサーベルのヤバさはスターゲイザーの方がよくわかる

2338d1d0 (1)




名無しのろぼ
連合もワイルドダガーを手に入れてニッコリ

1663072474390



名無しのろぼ
>>連合もワイルドダガーを手に入れてニッコリ 

試作機なのに好評だから70機ぐらい生産したんだっけな






名無しのろぼ
>>連合もワイルドダガーを手に入れてニッコリ 

>>1からワイルドダガーへの変更点が連合軍合理化しすぎだろって言われるけど
バクゥにウィザードシステム付けたら十分じゃん!ってなるザフトもザフトだと思う


1000142532_1



名無しのろぼ
>>バクゥにウィザードシステム付けたら十分じゃん!ってなるザフトもザフトだと思う

てかあいつ以上のもんは作れないっていうことだからな
ラゴゥくんなんで大きくして挙げ句人の少ないザフトで複座前提機を…?





名無しのろぼ
わざわざ複雑な機構入れてMSが4足になるようにしたんだから
相当戦果上げてるに違いない4足





名無しのろぼ
バクゥの路線でフリーダム級のハイスペック機作ればいいのにな




名無しのろぼ
>>バクゥの路線でフリーダム級のハイスペック機作ればいいのにな 

ガイアの時点でフリーダムに迫る高性能だから当時としては最高性能





名無しのろぼ
>>ガイアの時点でフリーダムに迫る高性能だから当時としては最高性能 

ぶっちゃけこの時点の自由のアドバンテージは核エンジンくらいだからな
やはりキラが乗ってるのがデカい





名無しのろぼ
>>ぶっちゃけこの時点の自由のアドバンテージは核エンジンくらいだからな
やはりキラが乗ってるのがデカい
 

あとはマルチロックオンとかとにかくスーパーエースが使いこなすこと前提のシステム乗ってるくらいだと思う
武器の燃費とか改良すげぇ進んでるからセカンドシリーズのほうがいいひ





名無しのろぼ
見せ場はちょくちょくあった気がするけど不思議と強い印象があまり無い不思議な機体




名無しのろぼ
>>見せ場はちょくちょくあった気がするけど不思議と強い印象があまり無い不思議な機体 

まあ武装装備はシンプルだからな…





名無しのろぼ
>>見せ場はちょくちょくあった気がするけど不思議と強い印象があまり無い不思議な機体 

不意に目の前に出てきたグフを真っ二つ


67a85d0b115de2133383ad6d9673d8c5



名無しのろぼ
>>不意に目の前に出てきたグフを真っ二つ 

普通のガイアの活躍って事故グフ以外だとネオを助けるためにインパルスに飛び付いたぐらいしか思い出せない





名無しのろぼ
>>普通のガイアの活躍って事故グフ以外だとネオを助けるためにインパルスに飛び付いたぐらいしか思い出せない 

序盤宇宙戦なのにわりとMA形態で翻弄してた


e0698a5e3ba451e9304538c1802b84fa



名無しのろぼ
ガイアがフリーダム並って言われてもピンと来ないわ




名無しのろぼ
>>ガイアがフリーダム並って言われてもピンと来ないわ 

特定領域でのピンポイントな部分があいつら越えるとか並ぶとかなので





名無しのろぼ
割と海らへんで戦ってた頃のガイアは扱い酷かったと思う
なんか連合版グゥルとか出せよと


5bea08f8a3c996d82ac50cecad6aa6a0



名無しのろぼ
>>割と海らへんで戦ってた頃のガイアは扱い酷かったと思う
なんか連合版グゥルとか出せよと
 

ストライカーパック採用した機体多いしジェットストライカー作ったからあんまり必要ないからな…





名無しのろぼ
>>割と海らへんで戦ってた頃のガイアは扱い酷かったと思う 

得意な地形で分けて作ってるから旧3馬鹿と違って一緒に運用する機体じゃないよね





名無しのろぼ
>>得意な地形で分けて作ってるから旧3馬鹿と違って一緒に運用する機体じゃないよね 

局地戦でインパルスのサポートするのが目的だった





名無しのろぼ
虎が乗るガイアやりたかったんだろうがステラがちらつくのがちょっと

f733a5d6



名無しのろぼ
>>虎が乗るガイアやりたかったんだろうがステラがちらつくのがちょっと 

パクり野郎がよ…


1663074792313



名無しのろぼ
>>パクり野郎がよ… 

その人正式パイロットじゃないからセーフ
アビスのパイロットはステラに殺されかけたけど





名無しのろぼ
なんやかんやカオス以外は汎用性高いと思うけどね




名無しのろぼ
>>なんやかんやカオス以外は汎用性高いと思うけどね 

カオスだって…





名無しのろぼ
>>なんやかんやカオス以外は汎用性高いと思うけどね 

カオスも空戦特化のセイバーと戦えるし悪くないと思う





名無しのろぼ
>>なんやかんやカオス以外は汎用性高いと思うけどね 

カオスは本来宇宙戦闘が得意分野だから・・・





名無しのろぼ
>>なんやかんやカオス以外は汎用性高いと思うけどね 

空は飛べるけどポッドを展開すると空戦能力がガタ落ちするカオス
やっぱ宇宙でしか生きられないわ





名無しのろぼ
宇宙ならプロトカオスで…というかこっちのがいいんじゃ…

6c541c41



名無しのろぼ
>>宇宙ならプロトカオスで…というかこっちのがいいんじゃ… 

やはりこれからはMAの時代…





名無しのろぼ
局地戦ならフリーダムより強い触れ込みのセカンドシリーズなのに空中で達磨にされるセイバー

6353e645

IMG_6016.png