ガンダムのギレンの野望でNTの真価を知る!NTが居ないと苦戦する理由とは?

名無しのろぼ
ギレンの野望スレ
基本NTゲーなのでNTが居ない新生ジオンとデラーズフリートの難易度は異常

名無しのろぼ
戦いは数だよ兄貴
名無しのろぼ
NTを発見したらその部隊をどんな犠牲を払ってでも二重三重に囲んで倒すとまたどこかへひょっこり出てくるからそのエリアに飼い殺す
名無しのろぼ
ジャブロー攻めた時に隣のエリア制圧してなかったから何度ネームド落としてもネームドがすぐまたやってくるのきつかった…
名無しのろぼ
ジオン側でもガンダムの設計図パクれたらすぐに使いたくなる
ガンダムと互角以上に戦える機体がケンプファーまで無いんだよジオン…
名無しのろぼ
>>ジオン側でもガンダムの設計図パクれたらすぐに使いたくなる
ガンダムと互角以上に戦える機体がケンプファーまで無いんだよジオン…
量産機の質ではジオンの方が上だから…それも最終的には連邦側に負けちゃうけど
名無しのろぼ
むしろハマーンがキュベレイで出てきても囲んで殺せるゲームじゃん
NTゲーとは一体
名無しのろぼ
>>むしろハマーンがキュベレイで出てきても囲んで殺せるゲームじゃん
NTゲーとは一体
ただし国力差がある場合は増援の機体性能差で包囲が瓦解したりする
あとイベントで勝手に逃走したりとかもある
名無しのろぼ
ハマーン様のキュベレイは疲労100で6方向から攻撃されてもそれなりに避けちゃうのが…何あれ

名無しのろぼ
文字通りのトリアーエズ

名無しのろぼ
>>文字通りのトリアーエズ
とりあえずプロトタイプガンダム完成まで耐えてもらう
名無しのろぼ
部隊数のハッタリで戦線を維持とかちょっとリアルかもしれん
名無しのろぼ
設計図パクれるほど諜報能力に裂く資金がない勢力もある
名無しのろぼ
新生ジオンはビグザムを使えるのが救い
デラフリは……どうやってクリアしたっけ…

名無しのろぼ
>>新生ジオンはビグザムを使えるのが救い
デラフリは……どうやってクリアしたっけ…
序盤はシーマ様のゲルググMが頑張ってた気がする
あと地上の誰かがレベル高めのドワッジ系に乗ってたのはイージー限定とかだっけ?
名無しのろぼ
>>序盤はシーマ様のゲルググMが頑張ってた気がする
あと地上の誰かがレベル高めのドワッジ系に乗ってたのはイージー限定とかだっけ?
地上だとビッター少将がドワッジで頑張ってた覚えがある
まあ人材不足だから中々攻められないけど…
名無しのろぼ
サターン版のティターンズ発足ムービーがすごく好きだった
名無しのろぼ
戦いはビグザムだよ兄貴
名無しのろぼ
これさえ作ればとやっと開発できたビグザムだけど砲撃が全然当たらなくってフルアーマーガンダムに押し込まれた記憶
名無しのろぼ
ビグザムは量産機には当たるけど運動高い奴には全然攻撃当たらんな…
名無しのろぼ
やはりズゴック
ズゴックは全てを解決する

名無しのろぼ
>>やっぱりG-3ガンダム
G-3ガンダムは全てを解決する

名無しのろぼ
俺は連邦序盤のフライマンタの扱いが下手くそマン!
初心者はマンタ作ってろって言われるけど普通にデブとtinコのコンビの方が使いやすいって
名無しのろぼ
系譜と脅威ってシナリオの流れは似たり寄ったりなのに同じ感覚でやれないからちょっと驚く
名無しのろぼ
初めからザクが使えるジオンと違って連邦はキツい
名無しのろぼ
>>初めからザクが使えるジオンと違って連邦はキツい
地上だと移動適正が半端なMSはかえって邪魔になるからある程度地上奪還するまではむしろMS使わない方が楽なんだ
名無しのろぼ
ジオンも地上侵攻に手間取るとベルファスト攻略戦でガンダムとか配備されててうげっ!てなる
名無しのろぼ
ジオン側は第一部でパイロット乗せる機体に困るんだよなぁ…
限界高いMSはほとんど宇宙専用だし専用MSも高機動型ザクばかりで地上だと移動力ガタ落ちだし
名無しのろぼ
>>ジオン側は第一部でパイロット乗せる機体に困るんだよなぁ…
限界高いMSはほとんど宇宙専用だし専用MSも高機動型ザクばかりで地上だと移動力ガタ落ちだし
改造制のアクシズの脅威ではシャアをザクに載せて改造→おろしてまた別のザクに載せて改造の繰り返しで量産したシャアザクをエースに配って
優秀な地形適性で地上を走り回らせてたな…
当のシャアはどうせこいつ裏切るから経験値やらずに僻地に送っとこ…てなるけど
名無しのろぼ
>シャアはほとんどの場合裏切るし何なのコイツ…
名無しのろぼ
ほとんどっていうかギレン率いる勢力だと100%?
キシリアジオンは最後まで安心してシャア使えた記憶

名無しのろぼ
>>ほとんどっていうかギレン率いる勢力だと100%?
キシリアジオンは最後まで安心してシャア使えた記憶
判定敗北だか判定勝利だかでエゥーゴやキャスバルネオジオンフラグ立てないと残留したと思う
だから完全勝利以外第二部へ行けない仕様の脅威以降だと100%裏切ったはず
名無しのろぼ
グフ結構固くて好きなんだけどガルマシナリオだともうオワコンなんだっけなあ

名無しのろぼ
>>グフ結構固くて好きなんだけどガルマシナリオだともうオワコンなんだっけなあ
というかどの作品・勢力でもグフは不遇だと思う…大抵ドムの開発レベル下げるために開発して
完成した試作機を戦線に投入or資源のために廃棄してそれっきりになりがち
名無しのろぼ
脅威のグフは結構つかえたな
盾持ちは固い
まあ改造先ないから初プレイ以外では積極的に量産しなくなったんだが
名無しのろぼ
ドムもマシンガン装備選択できればなあ
名無しのろぼ
やっぱり連邦かジオンが作れる兵器も人材も豊富で面白いな
第三勢力はマゾゲーできつい
名無しのろぼ
>>やっぱり連邦かジオンが作れる兵器も人材も豊富で面白いな
第三勢力はマゾゲーできつい
第三勢力は攻略順が存在しないというアドバンテージがあるからな
名無しのろぼ
>>第三勢力は攻略順が存在しないというアドバンテージがあるからな
攻略作戦も要らないのは中々有りがたい
名無しのろぼ
ここに首都ダカールがあるはずなのに

名無しのろぼ
レビルの能力を存分に発揮できて生存能力も高いサイコガンダムみたいに
ジオン側にも総帥の能力を存分に発揮できるMSかMAがあればなぁ…
名無しのろぼ
新作出ないかな…
名無しのろぼ
一年戦争+α程度に絞って欲しい
名無しのろぼ
>>一年戦争+α程度に絞って欲しい
独立戦争記…

名無しのろぼ
久々に独立戦争記やってるけどこのゲームも普通にエース一機編成機強いわ
前列においても無双するバランスじゃないけど
名無しのろぼ
クワトロで戦闘するとララァを引き抜けるのって系譜だけ?
名無しのろぼ
>>クワトロで戦闘するとララァを引き抜けるのって系譜だけ?

名無しのろぼ
エゥーゴ潰したらネオジオン旗揚げしてむかってくるシャア
ザビ家に親でも殺されたんか
名無しのろぼ
>>エゥーゴ潰したらネオジオン旗揚げしてむかってくるシャア
ザビ家に親でも殺されたんか
え・・・今更?

名無しのろぼ
PSの系譜でセーブ直後にリセットするとターン数だけ1に戻るから早クリ特典の設計図美味しかった
名無しのろぼ
>>PSの系譜でセーブ直後にリセットするとターン数だけ1に戻るから早クリ特典の設計図美味しかった

名無しのろぼ
途中でガルマが独立したけど
戦闘が始まったらギャンを採用してて「お前尖ってんなぁ」ってなった記憶
名無しのろぼ
>>基本NTゲーなのでNTが居ない新生ジオンとデラーズフリートの難易度は異常
基本×××ゲーと読んでしまった俺はちょっと疲れてる…
名無しのろぼ
>>基本×××ゲーと読んでしまった俺はちょっと疲れてる…
キシリアが敵になるとNTほぼ全員取られるのはショックだ
名無しのろぼ
NT以前にネームドパイロットがいねえ!って勢力も結構
名無しのろぼ
>>NT以前にネームドパイロットがいねえ!って勢力も結構
系譜のジャミトフはよく独立しようとしたなあれ
名無しのろぼ
忠臣シロッコが好印象だったので忠臣ハマーンでも良かった気がする
ギレン健在なのにミネバ擁して独立とかわけがわからん

名無しのろぼ
>>忠臣シロッコ
なぜか生きてるバニング隊長と並ぶ怪現象だよね
いやすっごいありがたいんだけど

名無しのろぼ
系譜のジオンで上手い事ルート選ぶとシャア含めて殆どのNTが手元にいる状態になるんだよな
強すぎて倒す敵がいない状態で酷かった
名無しのろぼ
ラルの時点でガンダム仕留めれるから人的資源の損耗がない
名無しのろぼ
>>ラルの時点でガンダム仕留めれるから人的資源の損耗がない
開発「金を・・・ドム作れるまでの金をくれ・・・」

名無しのろぼ
>>開発「金を・・・ドム作れるまでの金をくれ・・・」
大金星すぎるわ 大佐くらいに昇格させてあげたい
名無しのろぼ
>>大金星すぎるわ 大佐くらいに昇格させてあげたい
しかもこの後にWBイベントで死ぬキャラも生き残るという
三連星やブーンとか
名無しのろぼ
ラル大尉をドムに乗せるとグフとが違うのだよって

名無しのろぼ
>>ラル大尉をドムに乗せるとグフとが違うのだよって
あれ延々続くんだよなゲルググに乗せるとドムとは違うって

名無しのろぼ
実際ラルにドム届けられるよう開発間に合わせるのって大変だったっけ?記憶が曖昧だわ
名無しのろぼ
>>実際ラルにドム届けられるよう開発間に合わせるのって大変だったっけ?記憶が曖昧だわ
難しいわけではないが戦線維持しながら開発に資金つぎ込んで
イベントがが始まる前に開発は終わってないといけないから
時間と資金の勝負
名無しのろぼ
ハマーンとララァが会話する奴マジでこっちがハラハラしたし
正直言えば最高に楽しかった
名無しのろぼ
>>ハマーンとララァが会話する奴マジでこっちがハラハラしたし
正直言えば最高に楽しかった
系譜の楽しみの一つだったね


