グフカスタムの性能と強さを徹底分析!普通のグフとの違いは何なのか?【ガンダム解説】

名無しのろぼ
グフカスタムやっぱかっこいいな…

名無しのろぼ
怯えろ!すくめ!
名無しのろぼ
凄くいいデザインだと思うけど
垂れ目を捨てた事だけは許せない

名無しのろぼ
グフよりどれぐらい強いのか
下手したら地上のゲルググ以上だったりするのかな
名無しのろぼ
>>グフよりどれぐらい強いのか
下手したら地上のゲルググ以上だったりするのかな
まぁ状況によっては強いかもな

名無しのろぼ
>>グフよりどれぐらい強いのか
下手したら地上のゲルググ以上だったりするのかな
<br>グフカスがゲルより強いならドナヒューがB2型から乗り換えてないわな
なお、ガルバディでグフカスに負けた奴がいるらしいな</br
名無しのろぼ
>>なお、ガルバディでグフカスに負けた奴がいるらしいな
しかも隻腕のパイロットにな・・・

名無しのろぼ
陸戦やゲリラ戦ならグフに軍配が上がるけど基本的にはゲルググのが上だろうな
名無しのろぼ
>>陸戦やゲリラ戦ならグフに軍配が上がるけど基本的にはゲルググのが上だろうな
スペックがダンチだし・・・
名無しのろぼ
>>グフよりどれぐらい強いのか
グフ・カスタムは基本的には武装以外は普通のグフと性能同じ
MGやHGUC設定で厳選した精度の高い部品使ってるからカタログスペックよりちょっと良い性能発揮できるってぐらいのもの
劇中で鬼みたいに強いのはノリスが死ぬ覚悟決まってるから
名無しのろぼ
>>グフ・カスタムは基本的には武装以外は普通のグフと性能同じ
MGやHGUC設定で厳選した精度の高い部品使ってるからカタログスペックよりちょっと良い性能発揮できるってぐらいのもの
劇中で鬼みたいに強いのはノリスが死ぬ覚悟決まってるから
ただ普通のグフと違ってヒートウィップがワイヤー式になったり指マシンガンが外付けになって使いやすくなったのでカスタム自体が手に入らない部隊はグフカスの武器だけ手に入れて通常グフをグフカスタム風に改造してたりしてた
ドナヒューの部隊とかがそんな感じ
名無しのろぼ
アイナちゃん的にはシローがノリスを殺した件はどうなんだ?

名無しのろぼ
シローの性格的にグフカス撃破した事伝えて同時にノリスの立派な最期も伝えてアイナも受け入れて終わりだろう
ノリス出撃の時点でアイナはノリスの死は覚悟して自分のせいと受け止めてたし
名無しのろぼ
ノリスやっぱいいなぁ
名無しのろぼ
>>ノリスやっぱいいなぁ
グフと中年オッサンとの相性は最高だ
名無しのろぼ
ドム乗ればいいじゃんって思ったけど
カスタムしてあったのがグフだけだったのかな

名無しのろぼ
>>ドム乗ればいいじゃんって思ったけど
カスタムしてあったのがグフだけだったのかな
機体特性が違うからノリスはグフ系の方が好みだったって事じゃないか?
ワイヤーにより曲芸とかドムじゃ出来ないし
名無しのろぼ
本当はゲームのオリジナル機イフリート乗る予定だったんだっけノリス

名無しのろぼ
ガトリングシールドめっちゃ重そうで左右のバランス最悪な筈なのにちゃんと構えられるグフカス凄い
名無しのろぼ

名無しのろぼ

名無しのろぼ
カッコイイ
なんか売れたおかげでプラモ続けられるきっかけになったとか
そんな話聞いたが具体的にどんなんだったっけ?

名無しのろぼ
>>カッコイイ
なんか売れたおかげでプラモ続けられるきっかけになったとか
そんな話聞いたが具体的にどんなんだったっけ?
ホビージャパンのインタビューだかで08HGのグフカスがめちゃくちゃ売れたから「あれ?ガンダムタイプ以外でもイケる?」ってHGUCシリーズが企画されたって書いてた
ちなみにガンダムタイプと非ガンダムタイプのキットの売上は十倍違うってバンダイ担当者が言ってる時代
名無しのろぼ
>>カッコイイ
なんか売れたおかげでプラモ続けられるきっかけになったとか
そんな話聞いたが具体的にどんなんだったっけ?
この30ミリの豆鉄砲でガンタンクがあっさり撃破されるのは納得いかない
名無しのろぼ
>>この30ミリの豆鉄砲でガンタンクがあっさり撃破されるのは納得いかない
最後のあれはよく見るとコックピットのある頭狙いで撃ってるみたい
名無しのろぼ
>>最後のあれはよく見るとコックピットのある頭狙いで撃ってるみたい
コクピット破壊されて大爆発も酷いな
名無しのろぼ
>>コクピット破壊されて大爆発も酷いな
弾薬庫が背部にあるからな
誘爆だろ

名無しのろぼ
>>コクピット破壊されて大爆発も酷いな
サーベルで串刺しもエグイ

名無しのろぼ
グフは旧キットの売り上げもすごかったのよね
ドダイに入ってる関節パーツを組み込めばさらにパワーアップだ!

名無しのろぼ
>>グフは旧キットの売り上げもすごかったのよね
ドダイに入ってる関節パーツを組み込めばさらにパワーアップだ!
足らんわ!

名無しのろぼ
>>足らんわ!
この話までMSVは普通の機体より強いと思ってた
名無しのろぼ
>>この話までMSVは普通の機体より強いと思ってた
シンプルイズザベスト!

名無しのろぼ
カスタムベースにしたらかなり真っ当な機体になったな

名無しのろぼ
>>カスタムベースにしたらかなり真っ当な機体になったな
そういう問題か?
つーかいきなり4つも飛ばして・・・

名無しのろぼ
>>カスタムベースにしたらかなり真っ当な機体になったな
H4は戦後にスペックダウンしてホバー機として少数量産されてるがな

名無しのろぼ
フライトタイプ系とかなんでグフを飛ばそうとしたんだろうな
グフって地上戦により特化し高機能化したザクみたいなイメージなんだが
名無しのろぼ
>>フライトタイプ系とかなんでグフを飛ばそうとしたんだろうな
グフって地上戦により特化し高機能化したザクみたいなイメージなんだが
単純に開発時の最新鋭機だから
名無しのろぼ
宇宙用グフがあっても不思議じゃないのに
名無しのろぼ
宇宙用グフと宇宙用ドダイ

名無しのろぼ
>>宇宙用グフがあっても不思議じゃないのに
ではこうしましょう
R35

名無しのろぼ
宇宙用ズゴックあっても不思議じゃないよな
名無しのろぼ
>>宇宙用ズゴックあっても不思議じゃないよな
あるよ?

名無しのろぼ
>>宇宙用陸戦型ガンダムがあっても不思議じゃないのに

名無しのろぼ
>>宇宙用陸戦型ガンダムがあっても不思議じゃないのに
ただでさえあり合わせのパーツで直した現地改修機なのに
宇宙じゃ密閉度とか大丈夫かな…
名無しのろぼ
>>ただでさえあり合わせのパーツで直した現地改修機なのに
宇宙じゃ密閉度とか大丈夫かな…
大丈夫
問題ない

名無しのろぼ
ポケ戦の初期案だとケンプじゃなくてグフが大暴れする予定だった
名無しのろぼ
>>ポケ戦の初期案だとケンプじゃなくてグフが大暴れする予定だった
一応画集で0080版グフ出てたな
名無しのろぼ

名無しのろぼ
オデッサにいた1機は弱かったから特にパイロットで差が激しいイメージ
名無しのろぼ
>>オデッサにいた1機は弱かったから特にパイロットで差が激しいイメージ
まあそれはMSの基本ではあるよ
確かにオデッサのやつはもうちょっと頑張れよ感凄かったが…
名無しのろぼ
一時代を作っただけはあるよ

名無しのろぼ
>>一時代を作っただけはあるよ
武器も充実しててガトリング砲までつくから満足度高かったよね
関節のPCも一新されてヒザが分割できるようになったのがよかった
名無しのろぼ
>>一時代を作っただけはあるよ
当時も思ったがちょっと細身で頼りないんだよな
名無しのろぼ
>>当時も思ったがちょっと細身で頼りないんだよな
カトキ画だと細くされても仕方がない気がする
名無しのろぼ
>>カトキ画だと細くされても仕方がない気がする
カトキ画は読み取り間違いされがち
実際は全然そんな事ないのに

名無しのろぼ
装甲が強化されてるの心強い

名無しのろぼ
カスタムして指マシンガンが無くなるってことはやっぱアレ現地では不評だったんだな…
名無しのろぼ
>>カスタムして指マシンガンが無くなるってことはやっぱアレ現地では不評だったんだな…
弾数少ない上に弾薬補給も現地じゃ出来ないからな
そりゃあ普通にマシンガン持った方がマシってなるわ

名無しのろぼ
あの肩アーマーのツノには一体どんな意味が
名無しのろぼ
>>あの肩アーマーのツノには一体どんな意味が
下から掬い上げる!

名無しのろぼ
>>下から掬い上げる!
さすがゲルググとガルバルディをカッコ良く描けるだけはあるな…
名無しのろぼ
>>あの肩アーマーのツノには一体どんな意味が

名無しのろぼ
今の目で見ると厳しいかもだけど
マスターグレードのグフカスが好きだった
1/100サイズのガトリングシールドはやっぱりカッコいい
名無しのろぼ
>>今の目で見ると厳しいかもだけど
マスターグレードのグフカスが好きだった
1/100サイズのガトリングシールドはやっぱりカッコいい
カスタムもVer2.0欲しいよな

名無しのろぼ
泥臭くて職業軍人的な戦いに完全に徹したところが好きなんや
でもこれ中の人であってグフカスの話じゃないな
名無しのろぼ
>>泥臭くて職業軍人的な戦いに完全に徹したところが好きなんや
でもこれ中の人であってグフカスの話じゃないな
ありもので戦ってるだけなのが事実だしな
名無しのろぼ
面白い人生であった
名無しのろぼ
バン!

名無しのろぼ
ガトリングってこんなに強いんだって分からせられた
名無しのろぼ
>>ガトリングってこんなに強いんだって分からせられた
いや…フライトグフ相手だと陸ガンが喰らいまくってるのに全部装甲で跳ね返して全く有効打与えられてないからガンタンクが特別に脆いんだと思う
名無しのろぼ
陸戦型ガンダム相手だと全然武装が通用しないことが判明してしまったガトリング

名無しのろぼ
>>陸戦型ガンダム相手だと全然武装が通用しないことが判明してしまったガトリング
豆鉄砲かな?

名無しのろぼ
ガトリングシールド撃ち尽くしてもまだ腕部マシンガンがある二段構えの構成は良く考えられてる
名無しのろぼ
震える山だけ見直したくなった
名無しのろぼ
>>震える山だけ見直したくなった
ガンダム見てなかった頃に知り合いからその回だけは見とくといいよって勧められて
それで08小隊初めて見たよ
勢いでグフカスタムのプラモも買っちゃった

