グフカスタムの性能と強さを徹底分析!普通のグフとの違いは何なのか?【ガンダム解説】

ガンプラ売れ筋ランキング
FGoY94mUUAIJkh3



名無しのろぼ
グフカスタムやっぱかっこいいな…

1694012549440



名無しのろぼ
怯えろ!すくめ!




名無しのろぼ
凄くいいデザインだと思うけど
垂れ目を捨てた事だけは許せない


1694012643419



名無しのろぼ
グフよりどれぐらい強いのか
下手したら地上のゲルググ以上だったりするのかな





名無しのろぼ
>>グフよりどれぐらい強いのか
下手したら地上のゲルググ以上だったりするのかな
 

まぁ状況によっては強いかもな


1694013446799



名無しのろぼ
>>グフよりどれぐらい強いのか
下手したら地上のゲルググ以上だったりするのかな
 
<br>グフカスがゲルより強いならドナヒューがB2型から乗り換えてないわな
なお、ガルバディでグフカスに負けた奴がいるらしいな</br





名無しのろぼ
>>なお、ガルバディでグフカスに負けた奴がいるらしいな 

しかも隻腕のパイロットにな・・・


1694013538241



名無しのろぼ
陸戦やゲリラ戦ならグフに軍配が上がるけど基本的にはゲルググのが上だろうな




名無しのろぼ
>>陸戦やゲリラ戦ならグフに軍配が上がるけど基本的にはゲルググのが上だろうな 

スペックがダンチだし・・・





名無しのろぼ
>>グフよりどれぐらい強いのか 

グフ・カスタムは基本的には武装以外は普通のグフと性能同じ
MGやHGUC設定で厳選した精度の高い部品使ってるからカタログスペックよりちょっと良い性能発揮できるってぐらいのもの
劇中で鬼みたいに強いのはノリスが死ぬ覚悟決まってるから





名無しのろぼ
>>グフ・カスタムは基本的には武装以外は普通のグフと性能同じ
MGやHGUC設定で厳選した精度の高い部品使ってるからカタログスペックよりちょっと良い性能発揮できるってぐらいのもの
劇中で鬼みたいに強いのはノリスが死ぬ覚悟決まってるから
 

ただ普通のグフと違ってヒートウィップがワイヤー式になったり指マシンガンが外付けになって使いやすくなったのでカスタム自体が手に入らない部隊はグフカスの武器だけ手に入れて通常グフをグフカスタム風に改造してたりしてた
ドナヒューの部隊とかがそんな感じ





名無しのろぼ
アイナちゃん的にはシローがノリスを殺した件はどうなんだ?


vlcsnap-2023-09-08-18h50m49s601



名無しのろぼ


シローの性格的にグフカス撃破した事伝えて同時にノリスの立派な最期も伝えてアイナも受け入れて終わりだろう
ノリス出撃の時点でアイナはノリスの死は覚悟して自分のせいと受け止めてたし





名無しのろぼ
ノリスやっぱいいなぁ




名無しのろぼ
>>ノリスやっぱいいなぁ 

グフと中年オッサンとの相性は最高だ





名無しのろぼ
ドム乗ればいいじゃんって思ったけど
カスタムしてあったのがグフだけだったのかな


1694013026740



名無しのろぼ
>>ドム乗ればいいじゃんって思ったけど
カスタムしてあったのがグフだけだったのかな
 

機体特性が違うからノリスはグフ系の方が好みだったって事じゃないか?
ワイヤーにより曲芸とかドムじゃ出来ないし





名無しのろぼ
本当はゲームのオリジナル機イフリート乗る予定だったんだっけノリス

1694058238767



名無しのろぼ
ガトリングシールドめっちゃ重そうで左右のバランス最悪な筈なのにちゃんと構えられるグフカス凄い




名無しのろぼ


1694013118809



名無しのろぼ

1694013194766



名無しのろぼ
カッコイイ
なんか売れたおかげでプラモ続けられるきっかけになったとか
そんな話聞いたが具体的にどんなんだったっけ?


1694013400659



名無しのろぼ
>>カッコイイ
なんか売れたおかげでプラモ続けられるきっかけになったとか
そんな話聞いたが具体的にどんなんだったっけ?
 

ホビージャパンのインタビューだかで08HGのグフカスがめちゃくちゃ売れたから「あれ?ガンダムタイプ以外でもイケる?」ってHGUCシリーズが企画されたって書いてた
ちなみにガンダムタイプと非ガンダムタイプのキットの売上は十倍違うってバンダイ担当者が言ってる時代





名無しのろぼ
>>カッコイイ
なんか売れたおかげでプラモ続けられるきっかけになったとか
そんな話聞いたが具体的にどんなんだったっけ?
 

この30ミリの豆鉄砲でガンタンクがあっさり撃破されるのは納得いかない





名無しのろぼ
>>この30ミリの豆鉄砲でガンタンクがあっさり撃破されるのは納得いかない 

最後のあれはよく見るとコックピットのある頭狙いで撃ってるみたい





名無しのろぼ
>>最後のあれはよく見るとコックピットのある頭狙いで撃ってるみたい 

コクピット破壊されて大爆発も酷いな





名無しのろぼ
>>コクピット破壊されて大爆発も酷いな 

弾薬庫が背部にあるからな
誘爆だろ


1694018305735



名無しのろぼ
>>コクピット破壊されて大爆発も酷いな 

サーベルで串刺しもエグイ


1694018379573



名無しのろぼ
グフは旧キットの売り上げもすごかったのよね
ドダイに入ってる関節パーツを組み込めばさらにパワーアップだ!


1694015680916



名無しのろぼ
>>グフは旧キットの売り上げもすごかったのよね
ドダイに入ってる関節パーツを組み込めばさらにパワーアップだ!
 

足らんわ!


1694015939774



名無しのろぼ
>>足らんわ! 

この話までMSVは普通の機体より強いと思ってた





名無しのろぼ
>>この話までMSVは普通の機体より強いと思ってた 

シンプルイズザベスト!


1694016113981



名無しのろぼ
カスタムベースにしたらかなり真っ当な機体になったな

1694013721175



名無しのろぼ
>>カスタムベースにしたらかなり真っ当な機体になったな 

そういう問題か?
つーかいきなり4つも飛ばして・・・


1694013825522



名無しのろぼ
>>カスタムベースにしたらかなり真っ当な機体になったな 

H4は戦後にスペックダウンしてホバー機として少数量産されてるがな


1694014360669



名無しのろぼ
フライトタイプ系とかなんでグフを飛ばそうとしたんだろうな
グフって地上戦により特化し高機能化したザクみたいなイメージなんだが





名無しのろぼ
>>フライトタイプ系とかなんでグフを飛ばそうとしたんだろうな
グフって地上戦により特化し高機能化したザクみたいなイメージなんだが
 

単純に開発時の最新鋭機だから





名無しのろぼ
宇宙用グフがあっても不思議じゃないのに




名無しのろぼ
宇宙用グフと宇宙用ドダイ

1694014355109



名無しのろぼ
>>宇宙用グフがあっても不思議じゃないのに 

ではこうしましょう
R35

1694014754333



名無しのろぼ
宇宙用ズゴックあっても不思議じゃないよな




名無しのろぼ
>>宇宙用ズゴックあっても不思議じゃないよな 

あるよ?


1694014303918



名無しのろぼ
>>宇宙用陸戦型ガンダムがあっても不思議じゃないのに

1694014409083



名無しのろぼ
>>宇宙用陸戦型ガンダムがあっても不思議じゃないのに 

ただでさえあり合わせのパーツで直した現地改修機なのに
宇宙じゃ密閉度とか大丈夫かな…





名無しのろぼ
>>ただでさえあり合わせのパーツで直した現地改修機なのに
宇宙じゃ密閉度とか大丈夫かな…
 

大丈夫
問題ない


1694015315801



名無しのろぼ
ポケ戦の初期案だとケンプじゃなくてグフが大暴れする予定だった




名無しのろぼ
>>ポケ戦の初期案だとケンプじゃなくてグフが大暴れする予定だった 

一応画集で0080版グフ出てたな





名無しのろぼ


1694014525153



名無しのろぼ
オデッサにいた1機は弱かったから特にパイロットで差が激しいイメージ




名無しのろぼ
>>オデッサにいた1機は弱かったから特にパイロットで差が激しいイメージ 

まあそれはMSの基本ではあるよ
確かにオデッサのやつはもうちょっと頑張れよ感凄かったが…





名無しのろぼ
一時代を作っただけはあるよ

1694014773242



名無しのろぼ
>>一時代を作っただけはあるよ 

武器も充実しててガトリング砲までつくから満足度高かったよね
関節のPCも一新されてヒザが分割できるようになったのがよかった





名無しのろぼ
>>一時代を作っただけはあるよ 

当時も思ったがちょっと細身で頼りないんだよな





名無しのろぼ
>>当時も思ったがちょっと細身で頼りないんだよな 

カトキ画だと細くされても仕方がない気がする





名無しのろぼ
>>カトキ画だと細くされても仕方がない気がする 

カトキ画は読み取り間違いされがち
実際は全然そんな事ないのに


1694016130355



名無しのろぼ
装甲が強化されてるの心強い

1694016061461



名無しのろぼ
カスタムして指マシンガンが無くなるってことはやっぱアレ現地では不評だったんだな…




名無しのろぼ
>>カスタムして指マシンガンが無くなるってことはやっぱアレ現地では不評だったんだな… 

弾数少ない上に弾薬補給も現地じゃ出来ないからな
そりゃあ普通にマシンガン持った方がマシってなるわ


1694016476955



名無しのろぼ
あの肩アーマーのツノには一体どんな意味が




名無しのろぼ
>>あの肩アーマーのツノには一体どんな意味が 

下から掬い上げる!


1694017167793



名無しのろぼ
>>下から掬い上げる! 

さすがゲルググとガルバルディをカッコ良く描けるだけはあるな…





名無しのろぼ
>>あの肩アーマーのツノには一体どんな意味が 

1694017176535



名無しのろぼ
今の目で見ると厳しいかもだけど
マスターグレードのグフカスが好きだった
1/100サイズのガトリングシールドはやっぱりカッコいい





名無しのろぼ
>>今の目で見ると厳しいかもだけど
マスターグレードのグフカスが好きだった
1/100サイズのガトリングシールドはやっぱりカッコいい
 

カスタムもVer2.0欲しいよな


1694021855159



名無しのろぼ
泥臭くて職業軍人的な戦いに完全に徹したところが好きなんや
でもこれ中の人であってグフカスの話じゃないな





名無しのろぼ
>>泥臭くて職業軍人的な戦いに完全に徹したところが好きなんや
でもこれ中の人であってグフカスの話じゃないな
 

ありもので戦ってるだけなのが事実だしな





名無しのろぼ
面白い人生であった




名無しのろぼ
バン!

1694026480440



名無しのろぼ
ガトリングってこんなに強いんだって分からせられた




名無しのろぼ
>>ガトリングってこんなに強いんだって分からせられた 

いや…フライトグフ相手だと陸ガンが喰らいまくってるのに全部装甲で跳ね返して全く有効打与えられてないからガンタンクが特別に脆いんだと思う





名無しのろぼ
陸戦型ガンダム相手だと全然武装が通用しないことが判明してしまったガトリング

1694042089294



名無しのろぼ
>>陸戦型ガンダム相手だと全然武装が通用しないことが判明してしまったガトリング 

豆鉄砲かな?


1694042134029



名無しのろぼ
ガトリングシールド撃ち尽くしてもまだ腕部マシンガンがある二段構えの構成は良く考えられてる




名無しのろぼ
震える山だけ見直したくなった




名無しのろぼ
>>震える山だけ見直したくなった 

ガンダム見てなかった頃に知り合いからその回だけは見とくといいよって勧められて
それで08小隊初めて見たよ
勢いでグフカスタムのプラモも買っちゃった

IMG_2376.jpeg