∀ガンダムとロランの人道的な兵器の使い方とは?戦争の中で人を救う方法を徹底解説
名無しのろぼ
改めて∀ガンダムをバンダイチャンネルの無料配信で見直してるけど
もう20年以上前の作品なんだね
見るたびにどんどん好きになってくよ…
画像は好きなシーン

名無しのろぼ
ここも好きだけど橋になるシーンも好き

名無しのろぼ
ローラの牛の最後の方でもう一気に大好きになった

名無しのろぼ
良いよね三枚目から二枚目までこなせるホワイトドール

名無しのろぼ
宇宙世紀史上最強の人類史を亡ぼした悪魔が
今ではこうして人と寄り添っている姿を見ると何か胸にくるものがある
名無しのろぼ
>>宇宙世紀史上最強の人類史を亡ぼした悪魔が
今ではこうして人と寄り添っている姿を見ると何か胸にくるものがある
∀はホワイトドールと呼ばれて皆に崇められてきたものなんです
その本質が機械であれば使い方次第では良い事にだって使えます!
って言葉の通り使ったロランはえらい

名無しのろぼ
良いも悪いもパイロット次第なんだ
ロボットアニメの元祖もそう言ってる

名無しのろぼ
何年経っても夜中の夜明けは胸がぎゅっとなる

名無しのろぼ
>>何年経っても夜中の夜明けは胸がぎゅっとなる
ここまで核の脅威と力に対する無知の恐ろしさを丁寧に描写したアニメを他に知らない
名無しのろぼ
核爆弾の扱いとか宇宙に樽で出ようとしたりとか文明の衰退って怖い…

名無しのろぼ
人の英知が作り出したものならば!
人を救って見せろ!

名無しのろぼ
>>人の英知が作り出したものならば!
人を救って見せろ!
夜中の夜明けからこれにつなげるの本当いいよね…
名無しのろぼ
地球は戦争をする所じゃないでしょー!
とか
人の叡智が産み出したものなら人を救ってみせろー!
ってセリフ大好き
名無しのろぼ
舞台はロボットで戦争ものなんだけど
主眼はその中で強く生きる人々の人間賛歌なところがいい
名無しのろぼ
一番印象に残ってるのはウィル・ゲイムの腕見た時のやり取りのシーンだな…
本当に生々しい
あとギャバンの最後はギャバン視点考えると怖すぎる

名無しのろぼ
ギャバン隊長もうちょっと良いところあってもよかったなって
最後無駄死になの悲しい

名無しのろぼ
レット隊の最後とか何気に結構エグいの多いよね…

名無しのろぼ
>>レット隊の最後とか何気に結構エグいの多いよね…
これ今知ったわ
戦闘後に宇宙漂ってフェードアウトしてたんだな
全く悲壮感なかったから全然気付かなかった
名無しのろぼ
>>レット隊の最後とか何気に結構エグいの多いよね…
でもレット隊爽やかで良いよね…
ディアナ様に乾杯!!
多分大気圏突入成功してるよきっと
名無しのろぼ
ローラの牛と墓参りでガッチリ引き込まれるよね
ヒーローヒロインの信念や思考があそこからほとんどブレないので気持ちがいい
名無しのろぼ
ロランが声荒げるシーン大体名シーン

名無しのろぼ
ロランがムーンレィスであることを告白するシーンは前後のやり取り含めてロランのスタンスが混ぜ物なし純度100%で感じられて好き
名無しのろぼ
>>ロランがムーンレィスであることを告白するシーンは前後のやり取り含めてロランのスタンスが混ぜ物なし純度100%で感じられて好き
あそこで月の繭はじめて流れるのほんと良い
名無しのろぼ
>>ロランがムーンレィスであることを告白するシーンは前後のやり取り含めてロランのスタンスが混ぜ物なし純度100%で感じられて好き
人の為に悲しんだり怒ったり出来るロラン本当に好き…
名無しのろぼ
機械は扱う人間の知性次第っていうの好きなんだ
名無しのろぼ
>>機械は扱う人間の知性次第っていうの好きなんだ
知性というかなんだろうなこういうの
品性?
名無しのろぼ
>>知性というかなんだろうなこういうの
品性?
知性であり品性であり理性であり善性の問題だと思う
名無しのろぼ
ターンXとの最終決戦大好き
∀がものすごく格好良い

名無しのろぼ
>>ターンXとの最終決戦大好き
∀がものすごく格好良い
めちゃくちゃイケメンに見えるよね…
あとサーベルが超キレイ

名無しのろぼ
チョキでグーに勝てるわけないでしょ!

名無しのろぼ
いつ見ても後半OPのナーナーナーって言ってる時ターンエーの後ろにバンデットとターンXがついてくるの笑ってしまう

名無しのろぼ
>>いつ見ても後半OPのナーナーナーって言ってる時ターンエーの後ろにバンデットとターンXがついてくるの笑ってしまう
味方かな…ってなっちゃうよねあれ

名無しのろぼ
黒歴史を埋葬したMS
そのお兄さん
その辺にいたやつ
いつもの3人!(センチュリカラー!)
名無しのろぼ
リアルタイムで見てた時は
今度は何が発掘されるんだろうみたいなワクワク感が楽しかったんだよな

名無しのろぼ
お前は戦っているぞ
は割と正鵠を射てると思う

名無しのろぼ
>>お前は戦っているぞ
は割と正鵠を射てると思う
あなたが居るからでしょ!

名無しのろぼ
演出が今見ても斬新に感じる
収束した細いビームサーベルとかビームをバリアで防いで拡散する描写とか
以降のシリーズにも使われない演出が多い

名無しのろぼ
アデスカ編好き…文明は滅んでも信仰として戦争を繰り返してはいけないっていう教えが残ってるのが凄く良い
あとクワウトル王がカッコいい

名無しのろぼ
何話か忘れたけどハンマー二刀流で空中戦する回好き
あと月の海みたいなところで鯨に紛れて振り向きビームサーベルするとこ

名無しのろぼ
魚影に紛れて海中からマントで現れるヒゲのカッコよさにわしは心底痺れたよ

名無しのろぼ
墓参りで泣きますよ私は

名無しのろぼ
>>墓参りで泣きますよ私は
入れ替わったディアナ様が墓の前で泣きながら謝罪するやつ?
良いよね…本気なんだってなる
名無しのろぼ
ディアナ様もキエル嬢も肝座りすぎ!
名無しのろぼ
ディアナソレルからディアナソレルへ
キエルハイムからキエルハイムへ
大好きなシーンだ

名無しのろぼ
こんなところをカトンボが飛んでいる…
…!
あれは…あの御方は…ディアナさま…

名無しのろぼ
おばあちゃんと一緒に薬草を積む話で丸々1話使う贅沢さ
改めて見るとこの緩急がいいね…!ってなる
名無しのろぼ
>>おばあちゃんと一緒に薬草を積む話で丸々1話使う贅沢さ
改めて見るとこの緩急がいいね…!ってなる
アニス・パワーっていうだけあってマジでパワーに溢れた婆ちゃん大好き

名無しのろぼ
17才くらいに見た時は序盤が退屈に感じたけど最近見直したら最初から最後まで面白かったわ
戦闘シーンも良い所多いけどそれ以外のシーンでも良い場面多いんだよな
名無しのろぼ
この作品で1番好きなセリフがアメリアはわたくしがスカートで統治してますわ
御曹司に対してスカッとするしリリ嬢が強すぎて好き

名無しのろぼ
でも俺は御曹司のことネタ抜きでもそんなに嫌いではない

名無しのろぼ
ヒゲは心情の機微が繊細でちゃんと人間ドラマしててびっくりしたんだ
名無しのろぼ
割とパン屋が周りの支えになってて…これは…サブ主人公…

名無しのろぼ
ロランと一緒に来た二人も良い味出してる
特にパン屋は戦闘に全く参加しないのに凄い印象に残る

名無しのろぼ
はっきり言って初見嫌いだったけど>>1のシーンで一気に好きになった髭
良いよね洗濯に使われる兵器…すごく牧歌的

名無しのろぼ
禿のアニメは富野メモとかにある限り
各話「~という話にロボットの戦闘シーンを入れる」みたいな作り方が基本で
画像の話は「ロボットの戦闘シーン」の代わりに
「洗濯出動」を入れたのがいい味出してる
名無しのろぼ
>>「洗濯出動」を入れたのがいい味出してる
Gレコのデブリ掃除回でもやった手法だよね
こういう回大好き

名無しのろぼ
洗濯出動は格好良すぎるガンダムだったら出来なかった演出だよなぁ
名無しのろぼ
洗濯回はターンエーの使い方も名シーンだけどやったこともないであろう労働を必死にこなすディアナ様の御姿が本当にいい…

名無しのろぼ
初見でヒゲのビジュアルに奇異感持たない人の方が少ないと思う
なんかいつの間にかクセになる
名無しのろぼ
>>初見でヒゲのビジュアルに奇異感持たない人の方が少ないと思う
なんかいつの間にかクセになる
よくこのデザインでゴーサイン出たよな
好きだけどさ

名無しのろぼ
>>初見でヒゲのビジュアルに奇異感持たない人の方が少ないと思う
なんかいつの間にかクセになる
俺はガンダムハンマー初登場回で完全にやられた
けど2話のライフル両手持ちで撃つホワイトドールは普通にカッコよかったと思うんだ

名無しのろぼ
ガンダム深く知ってる人程キャラデザや雰囲気に違和感感じるからな…
第一話とか世界名作劇場始まったのかと
それを貫通する名作っぷりなんだが
名無しのろぼ
みんなMSで戦争だ戦争だってやってる中でヒゲだけはとんでもない殺人兵器も使い方次第で人を救えるってやってるのが本当に好き
名無しのろぼ
最後に繭の中に消えていく時のホワイトドールがイケメン過ぎる…

名無しのろぼ
たまに雑に扱われたりブサイクとか言い放たれたりあまり威厳というものがなかったターンエーが終盤に突然「コイツ大昔に人類文明滅ぼしたよ」って言われて過去作の映像がその滅んだ文明だという説明で流されるのあまりにも衝撃的すぎる

名無しのろぼ
全体的に戦争することの捉え方がみんなフワッとしてて結果的にヤバい事になる感じが妙に生々しくて怖い
名無しのろぼ
19世紀の古い価値観とムーンレイスの未来的な価値観のすり合わせや衝突がリアリティがあって本当に好きだった
あとOPの出だしがめっちゃ好き
名無しのろぼ
優しそうな見た目してやってること相当ロックなホレスさん好き

名無しのろぼ
間違いなくムーンレイス側が悪いんだけどアメリア軍も大概頭バーサーカーすぎてこれは…
名無しのろぼ
>>間違いなくムーンレイス側が悪いんだけどアメリア軍も大概頭バーサーカーすぎてこれは…
実際いきなり領土主張する奴らが武装して降りてきたら平和に交渉するの難しいと思う
名無しのろぼ
昔住んでました退いて下さいっていきなり移民されるのがエグいね
名無しのろぼ
>>昔住んでました退いて下さいっていきなり移民されるのがエグいね
住む土地の取り合いとそこから生まれる軋轢ってすごい分かりやすくて怖かったな…
名無しのろぼ
ムーンレィス「君らの先祖とだけど帰還したら土地返してくれるって条約結んだし…それに人口少ない場所だからいいでしょー?」
地球人「そんな条約知らねえしっていうかいきなりやって来て穀倉地帯を明け渡せとかふざけてんのか」
ファイッ
名無しのろぼ
田舎の素朴な人たちが素朴なまま戦争に駆り出されてだんだん熱狂していくのが怖い
名無しのろぼ
場所を弁えろぉ!(月の宮殿の鼻先で月光蝶噴射


名無しのろぼ
初見の時「剣で戦ったことは?」「一度だけあります」ってところでアデスカ編の記憶薄れてて何のことだっけってなってたけどクワウトル王とのこと言ってたんだって気付いた時なんか感動した
ああいうサブエピソードのこともちゃんと後のセリフとかに活かされてくるの好き

名無しのろぼ
俺はゴールドスモーが冬の宮殿前でマヒロー3機相手をいなすところが好きです

名無しのろぼ
ディアナ様の余命は長くないんだろうけど
ロランはあの後もあの小屋でずっと穏やかに余生を過ごすんだろうなぁって

名無しのろぼ
王の墓守として二度とロランと会えない説を聞くとソシエがかわいそうで泣きそうになる

名無しのろぼ
ロランが本当に善の存在で好き
名無しのろぼ
ロボットが人々の生活の中に根付いてる描写が深くてガンダムでも唯一無二の作品


