ガンダムWの五飛とかいう前日譚やキャラの背景や設定を知ると本編での台詞の重みや印象がめっちゃ変わる男
名無しのろぼ
EWまでガンダムウイング見たんだが
五飛って実は根は結構いいやつなんじゃないか?
なんかキワモノ扱いされてるけど

名無しのろぼ
死ぬほど付き合いづらい奴なのは間違いない
名無しのろぼ
>>死ぬほど付き合いづらい奴なのは間違いない
相応の能力を求められるからな
お前らじゃあ五飛についていけない
名無しのろぼ
トレーズにこだわりすぎかなって以外は礼儀正しい子
武器受領するときは丁寧語使うし
トロワから飲み物だか貰った時は謝謝ってお礼を言うし

名無しのろぼ
自分の機体を死んだ奥さんの自称の名前で呼ぶやつ

名無しのろぼ
そらまあ既婚者だし

名無しのろぼ
tvアニメの時点でナタク=嫁の名前で嫁が他界してるって設定あったの?
名無しのろぼ
>>tvアニメの時点でナタク=嫁の名前で嫁が他界してるって設定あったの?
トールギスで特攻する話は直前まで本編でやる予定があったそうだ
名無しのろぼ
>>トールギスで特攻する話は直前まで本編でやる予定があったそうだ
総集編回の2話でやる予定で直前までやる予定はあったけど
監督降板(29話まで)の話が出たりシリーズ構成の隅沢さんも逃げたりして(捕まって現場に戻された)
ゴタゴタしてる内に時間なくなって代わりに総集編入れて過去編は保留になった
その後隅沢さん監修の元漫画連載されて小説EWで小説化もされた

名無しのろぼ
性格も普通にめんどくさいよ
根はいい奴だろうけど表面上はやはりいい奴かどうかあやしい
名無しのろぼ
>>性格も普通にめんどくさいよ
根はいい奴だろうけど表面上はやはりいい奴かどうかあやしい
(五飛から見て)分相応に振る舞ってるなら普通に対応するでしょ
世界観的にそういうわけにも行かない人々がいるのを見てどうして…てなってはいるけど
名無しのろぼ
>>(五飛から見て)分相応に振る舞ってるなら普通に対応するでしょ
君こういうのが面倒くさい奴と言うんや
名無しのろぼ
>>性格も普通にめんどくさいよ
根はいい奴だろうけど表面上はやはりいい奴かどうかあやしい
5人ともに言えることだな
もしかしたらWの登場人物全員かもしれんが
名無しのろぼ
ヒイロも海ぷかぷかとか手紙ビリビリの性で変な奴の印象が強烈に叩きつけられるけど割と悩める少年やってて驚く

名無しのろぼ
トロワが人間出来てる以外は皆一癖あるからな
カトルもなんか怪しい気がする
名無しのろぼ
むしろ本編見るとかなりインテリ寄り
逆にカトルがやばい
名無しのろぼ
カトルは裏切って父親殺したコロニーにふざっけんなよテメーら!ってなっただけだから…

名無しのろぼ
ヒイロがダントツやばいけど
トロワ>五飛>カトル>デュオ>ヒイロ
って付き合いやすさな気はする
名無しのろぼ
>>ヒイロがダントツやばいけど
トロワ>五飛>カトル>デュオ>ヒイロ
って付き合いやすさな気はする
ディオ明るくて付き合いやすそうなのにダメなんか

名無しのろぼ
>>ディオ明るくて付き合いやすそうなのにダメなんか
その明るくて付き合いやすい奴が景気よく人〇ししてるっての怖い
名無しのろぼ
>>ディオ明るくて付き合いやすそうなのにダメなんか
俺の姿を見たやつはみんな死んじまうぞって言ってるし…
殺されないだけの実力ないやつは付き合う間もなく死んじゃうよ
名無しのろぼ
デュオはこっちの利用価値を値踏みしてきそう
名無しのろぼ
トロワは良いやつっていうのは誰に聞いても変わらなそう

名無しのろぼ
お前らでも優しくしてくれそうなのはトロワ
デュオはお前ら相手だと「休みの日空いてるかって?あ~わりぃ、その日予定あるんだわ」って断りそう
名無しのろぼ
ドライなようでいて面倒見が良く仲間想いなトロワ
名無しのろぼ
トロワは育ちの割に人間出来すぎだろ

名無しのろぼ
ヘビーアームズに乗った理由が
(あいつ(ドクトルSの助手)ザートン財団のボンボン射殺しちゃってこの後どうすんだろ?絶対粛清されるよね?
あいつにだって家族とかいるだろうしもう絶対地獄じゃん…マジ可哀想じゃん…)
→「何ならそいつ(真トロワ)の名前を貰ってやってもいい」だからねトロワ

名無しのろぼ
デュオは元の性格が根暗でマイナス思考だけど強引に陽キャ演じてるんだっけ
名無しのろぼ
デュオは死生観がおかしい
名無しのろぼ
デュオはああ見えてドライだろ
名無しのろぼ
>>デュオはああ見えてドライだろ
見返してだいたい言われるのが
「デュオってあんま明るくなかったんだな…」
だからな

名無しのろぼ
>>見返してだいたい言われるのが
「デュオってあんま明るくなかったんだな…」
「デュオっていつも腹パン食らってんな」
だからな



名無しのろぼ
>>デュオはああ見えてドライだろ
そうか?
カトルが宇宙上がる時に貧乏くじと分かってて付き合ったり
自分の機体がぶっ壊されるのTVで見て絶叫したり
普通に一番人間味があったように思うけど
名無しのろぼ
ヒイロの真似をして学生をやる

名無しのろぼ
五飛は嫁の正義キャラを演じてるだけだから

名無しのろぼ
自分のいう弱者に感化されて吹っ切れる放浪編のエピソードは好き

名無しのろぼ
Wのテーマ体現してる人

名無しのろぼ
TVでトレーズの残した呪い(呪いじゃない)にずっと囚われてたのやっぱピュアで生真面目だったんだなってちょっと胸が痛かった

名無しのろぼ
>>トレーズ倒すのも五飛だし話的にも重要ポジよね
エンドレワルツは逆シャアのアムロ対逆シャアでシャアの下についたカミーユって感じ
名無しのろぼ
エンドレスワルツで五飛がマリーメイア軍に入った理由はコレが好き

名無しのろぼ
五飛は勝手に唐揚げにレモンかけるのに
他の人がかけるとキレ散らかすイメージ
たぶんちがう
名無しのろぼ
五人の中では話の通じるほう
名無しのろぼ
>>五人の中では話の通じるほう
ヒイロとトロワはこう・・・話は聞いてるんだろうけど返事してくれない感じがね

名無しのろぼ
戦隊モノでいうブラック的なイメージある
後半でようやく仲間入りするみたいな
名無しのろぼ
わざとツバロフの捕虜になるあたりとか不敵でかっこいいぞ五飛
本来のインテリっぽさを感じられる

名無しのろぼ
当時小学生でドラゴンガンダム好きだった流れでシェンロンとかアルトロンもかっけーなって思ってた世代

名無しのろぼ
ゲームのイメージ抱えてアニメ見るとアルトロンクソ強くてビックリする

名無しのろぼ
プラモなんかだと全てにおいて隙のない当代最強のMSのひとつみたいに説明されてたな
名無しのろぼ
>>プラモなんかだと全てにおいて隙のない当代最強のMSのひとつみたいに説明されてたな
近距離限定ならウイングゼロより上で
中距離で強力なドラゴンハング
遠距離でもヴァイエイトのビームより強力な尻尾砲持ちだからな
隙の無いハリネズミよ

名無しのろぼ
そもそもアルトロンて1回も負けてないからな
そりゃモビルドールくらいしか相手いないから相手にならんのも分かるけど
そういう意味合いからしても強すぎる
名無しのろぼ
>>そもそもアルトロンて1回も負けてないからな
小説でいくらトレーズがバケモンみたいな腕前だからって
大昔の旧式のトールギスで
接近戦最強のアルトロンに勝てるわけないとか書いてあって笑った

名無しのろぼ
まぁ一番とっつきやすいのは何だかんだでデュオだと思うわ
一番はっきり優しいのはトロワだと思う

名無しのろぼ
どう足掻いてもヒイロが一番コミュニケーション能力に問題がある扱いにならざるおえない問題

名無しのろぼ
自分を正義だと盲信してるキャラじゃなくて
世の中に有象無象の正義があふれてるから
真の正義がなにか見極めて裁定してやろうというキャラって解釈でいいのかな
名無しのろぼ
>>自分を正義だと盲信してるキャラじゃなくて
世の中に有象無象の正義があふれてるから
真の正義がなにか見極めて裁定してやろうというキャラって解釈でいいのかな
むしろ自分に正義がなく借り物でしか無いからひたすら悩んでるのが五飛

