ガンダムのザク3さん、ジオンの象徴であるザクの名を冠しザク本来のコンセプトを極限まで追求したのにドーベンウルフとのコンペに敗れてしまう…

ガンプラ売れ筋ランキング
ザクIII
【悲報】ガンダムのザク3さん、ジオンの象徴であるザクの名を冠しザク本来のコンセプトを極限まで追求したのにドーベンウルフとのコンペに敗れてしまう…

元スレ/http://futabaforest.net/b/res/1098413956.htm
名無しのろぼ
ザクスレ

1684572246640



名無しのろぼ
1684572600438





名無しのろぼ
結局シンプルなコイツが一番

1684572680084



名無しのろぼ
>>結局シンプルなコイツが一番

1684572951646





名無しのろぼ
どうしてもパイプは中に入れられないのか




名無しのろぼ
>>どうしてもパイプは中に入れられないのか

ジオンの精神が形になってるから


1684576896807



名無しのろぼ
>>どうしてもパイプは中に入れられないのか

ザクⅡは当たらなければどうということはないから外に出して運動性を上げた
ザクⅡ以降は多分ファッション





名無しのろぼ
>>ザクⅡ以降は多分ファッション

ハイザックがパイプ増えちゃってるのはジムとのハイブリッドにした結果設計に無理が生じちゃったからって設定がちゃんとある





名無しのろぼ
水ザク

1684572891668



名無しのろぼ
正史?

1684573478497



名無しのろぼ
>>正史?

まだ





名無しのろぼ
>>正史?

可変機でも無いのになんでフレキシブル・バインダー付けてるんだろ
百式みたいに元は可変機として設計されてた名残って訳でも無いのに





名無しのろぼ
>>可変機でも無いのになんでフレキシブル・バインダー付けてるんだろ
百式みたいに元は可変機として設計されてた名残って訳でも無いのに


一応機動性上がるよ





名無しのろぼ
ザクⅣ

1684572896155



名無しのろぼ
ザクⅣはザクⅢと比べるとなんというか・・・
各パーツのバランスといい形といいどうしてこうなったって感じが・・・


1684573344670







名無しのろぼ
>>ザクⅣはザクⅢと比べるとなんというか・・・
各パーツのバランスといい形といいどうしてこうなったって感じが・・・


リュースの派閥が虚勢張るための道具だからね…
コスパで言ったら火星ザク3買った方がよさげ





名無しのろぼ
量産はガザタイプだよなアクシズ的には
ザク3はハイエンド機





名無しのろぼ
ザクIIIはザクの本分であるところの汎用性とか拡張性についてはどうだったんだろう?




名無しのろぼ
>>ザクIIIはザクの本分であるところの汎用性とか拡張性についてはどうだったんだろう?

外付けオプションで色々な仕様に変えれた筈





名無しのろぼ
好き
流石に色々古いのでリックディアスの要領でリニューアル版とか出てくれないかしら


1684573564914



名無しのろぼ
でもまぁネオ・ジオン的には次世代のギラドーガでいいやってなったんやろな




名無しのろぼ
確かにザクⅢコスト高そうだな
内蔵武器とかあるしな





名無しのろぼ
>>確かにザクⅢコスト高そうだな
内蔵武器とかあるしな


ギラ・ドーガよりもほんの少し高出力で装甲はガンダリウムコンポジットだしでかなり高そうよね





名無しのろぼ
>>確かにザクⅢコスト高そうだな
内蔵武器とかあるしな


ドーベンウルフとコンペしたってあたりザクって名前の機体に求めるものとズレがあるよね





名無しのろぼ
バリエーション

1684573992668



名無しのろぼ
ザクⅢは所詮…先の時代の敗北者じゃけぇ




名無しのろぼ
同時期にドーベンウルフが出来てしまったのもタイミングがねぇ

10039679k



名無しのろぼ
>>同時期にドーベンウルフが出来てしまったのもタイミングがねぇ

流行りには乗ってたんだろうけどあれ扱いづらくね?とは誰も
思わなかったんだろうか





名無しのろぼ
>>流行りには乗ってたんだろうけどあれ扱いづらくね?とは誰も
思わなかったんだろうか


プロモーションにはこんな武器やこんな機能がついててスゴい!オトク!ってする方がわかりやすいからね
てんこ盛りのドーベンに対してザクIIIは口からビームが出ますだけじゃなぁ





名無しのろぼ
ザクⅢは何というか…ハイザックで良いじゃんとなる

1000140682_1



名無しのろぼ
>>ザクⅢは何というか…ハイザックで良いじゃんとなる

それはジオン的には認められないみたいだから





名無しのろぼ
>>ザクⅢは何というか…ハイザックで良いじゃんとなる

アクシズ技術者「ねえよ!あんなのがザクなんてねえよ!」





名無しのろぼ
>>アクシズ技術者「ねえよ!あんなのがザクなんてねえよ!」

現場でハイザックやマラサイを名機扱いしてたのが皮肉だよな





名無しのろぼ
>>現場でハイザックやマラサイを名機扱いしてたのが皮肉だよな

ザク観の違いだろうか
一年戦争初期の敵MSがまだいない頃の強かった機体としてのザクのイメージの技術者と
潰しの効く取り回しの良い傑作機としてザクを見てる現場と





名無しのろぼ
ハイザックは連邦にレ●●されて生まれた子だし…




名無しのろぼ
>>ハイザックは連邦にレ●●されて生まれた子だし…

設定だとめっちゃ欠陥機みたいに言われてるけど連邦兵からもジオン残党からも割とウケは良かったらしい機体





名無しのろぼ
>>設定だとめっちゃ欠陥機みたいに言われてるけど連邦兵からもジオン残党からも割とウケは良かったらしい機体

ジェリドが言うに操作性は良かったらいしいしぶっちゃけビームライフルとビームサーベルが同時に使えないって言われてもそこまでの事は頻繁に怒らんやろって





名無しのろぼ
ハイザックに文句言ってるのなんてジオン残党だけだろ




名無しのろぼ
>>ハイザックに文句言ってるのなんてジオン残党だけだろ

なおジオン残党も結構愛用していた模様
現金な話である





名無しのろぼ
ティターンズ量産機は扱いやすい名機揃い
みんな知ってるね


1684574656336



名無しのろぼ
ザクⅢとドライセンはハマーン様のお墨付き貰ってるから…




名無しのろぼ
ザク3とジム3はそれまでと違って頼りになる感じがいい




名無しのろぼ
ザクを敵に回していた連邦の方がザクのどこが脅威だったのか=ザクのどんな部分が優れていたのかをよく理解していたってことだよね




名無しのろぼ
ザクって名前に対する視点の違いでIIIがああなったってのは確かに納得出来るね




名無しのろぼ
名前だけだけど一番好きなザクはこれかな
次点でハイザック






1684576102964




名無しのろぼ
仲間を殺しまくったザクの系譜の機体に乗るなんて心理的な抵抗はなかったのか




名無しのろぼ
>>仲間を殺しまくったザクの系譜の機体に乗るなんて心理的な抵抗はなかったのか

ハイザックどう考えても嫌になると思う
めっちゃ弾圧に使ってるし





名無しのろぼ
>>ハイザックどう考えても嫌になると思う
めっちゃ弾圧に使ってるし


自分たちが使ってたザクの後継機に弾圧される市民という皮肉


1684580307248



名無しのろぼ
43ee7023





名無しのろぼ
ティターンズ「は?俺たちにザクに乗れって?ふざけんな!」
ジオン残党「連邦の息のかかったザクなどザクじゃない!」
お互いこうなってもおかしくなさそうなものなのによほど性能良かったんだなハイザックは





名無しのろぼ
ザク復活を掲げて作ったらゲルググみたいなのになっちゃったって当時のビークラブだかで解説があったなザク3




名無しのろぼ
そもそもザクⅢって量産機なの? 一般兵がほいほい大量に乗るの?




名無しのろぼ
>>そもそもザクⅢって量産機なの? 一般兵がほいほい大量に乗るの?

量産機を目指したけどドーベンウルフの方がいい量産機だったから試作で終わった





名無しのろぼ
>>量産機を目指したけどドーベンウルフの方がいい量産機だったから試作で終わった

ある程度の数作られてるからドーベンと数はそんなかわんなそう


1684576828141



名無しのろぼ
>>ある程度の数作られてるからドーベンと数はそんなかわんなそう

設定上ザクIIIは6機作られたらしい
左上のやつは色こそ同じだけど明らかに形が違うからその画像の6機+マシュマーの改で全部ってことなんだろうな





名無しのろぼ
>>左上のやつは色こそ同じだけど明らかに形が違うからその画像の6機+マシュマーの改で全部ってことなんだろうな

割とバリエいるんで6機どころじゃなくなってるよね


1684577020165



名無しのろぼ
>>割とバリエいるんで6機どころじゃなくなってるよね

ハマーンが未練で作らせたシャア専用も生えてきたしな



1684577090954



名無しのろぼ
>>ハマーンが未練で作らせたシャア専用も生えてきたしな

赤いのはそれより前にいるしね…


1684577139964



名無しのろぼ
先行試作機が6機ということなんで増える分には問題ない




名無しのろぼ
Sザク!




名無しのろぼ
>>Sザク!

これでスザクと読ませるさすがの長谷川センス


EnaQ5_mUYAIVV6N



名無しのろぼ
>>Sザク!

スペリオルな脚のS(サイコミュ)ザク


1684577386624



名無しのろぼ
>>スペリオルな脚のS(サイコミュ)ザク

Pだろ?





名無しのろぼ
シャア専用って言うだけでパイロットがね・・・




名無しのろぼ
>>シャア専用って言うだけでパイロットがね・・・

やはり機体性能だけでは勝てない


1684579379673



名無しのろぼ
>>やはり機体性能だけでは勝てない

登場シーンカッコいいのにこの後・・・


1684580828460



名無しのろぼ
実際に乗らなきゃダメよね

1684579438384



名無しのろぼ
>>実際に乗らなきゃダメよね

「ビクッ」


1684575876888



名無しのろぼ
ダントンはパイロット撃てないのどうにかしないとな




名無しのろぼ
用意したけど乗らなかったが多すぎる




名無しのろぼ
ゼロジアールとかディジェとかドワス改とか旧ジオン公国っぽい機体にはしっかり乗ってる




名無しのろぼ
グリプス戦役あたりが一番増えたかなシャアの乗機

1684579619912



名無しのろぼ
>>グリプス戦役あたりが一番増えたかなシャアの乗機

左上知らない…





名無しのろぼ
>>左上知らない…

クワトロ専用 ガンダムMk-Ⅲ8号機
モデグラに出てくMk-Ⅲのイグレイとかハーピュレイとは全く無関係
つかけっこうな数作ってるんだな



2199B8AE-9DAC-4C71-A35F-FF1FC40398FA.png