【画像あり】ガンダムのゲルググって一年戦争時代からバックパックや前腕の装備換装によって性能を変更できる辺り時代を先取りしまくってるよな

ガンプラ売れ筋ランキング




名無しのろぼ
バックパックや前腕の装備替えて武装や性能変えられるとか
かなり時代を先取りしたMSだった…?


1682398172020



名無しのろぼ
後々最新型にアップデートした時にリゲルグになるんだから下地からして出来がいいのはそう

リゲルグ最強のゲルググ3選



名無しのろぼ
現実の軍用機も普通に改修しながら30年くらい使ってるしな




名無しのろぼ
ザクⅡの時点で割と換装は出来る




名無しのろぼ
>>ザクⅡの時点で割と換装は出来る

ゲルググの場合は補給に戻ってきた短い時間でバックパック換装して
再出撃する運用も想定されてたらしい


IMG_20200504_151155



名無しのろぼ
忘れられがちだけど装甲以外は大体初代さんと同じか部分的には上回ってる
ジオンの兵器開発メーカーの総決算みたいな傑作機





名無しのろぼ
でも後年ゲルググ系流行らなかったのはなんでなんだろうな
連邦はともかくアクシズでも発展型がないし
リゲルグは改修程度で留まってるからなしで





名無しのろぼ
>>でも後年ゲルググ系流行らなかったのはなんでなんだろうな
連邦はともかくアクシズでも発展型がないし
リゲルグは改修程度で留まってるからなしで


アクシズの量産型MSは見た目違うだけで大半はゲルググの子孫みたいなもんでは
ガザみたいな別系統もいるにはいるけど





名無しのろぼ
>>でも後年ゲルググ系流行らなかったのはなんでなんだろうな
連邦はともかくアクシズでも発展型がないし
リゲルグは改修程度で留まってるからなしで


見た目性能以外でザクとのコンセプトの違いは?ってなるとあまり思い付かないんだよな…





名無しのろぼ
>>でも後年ゲルググ系流行らなかったのはなんでなんだろうな
連邦はともかくアクシズでも発展型がないし
リゲルグは改修程度で留まってるからなしで


一年戦争のMSらしいシンプルさが過剰な性能や機能求められている時代の流れに合わなかった
アクシズは特に生産力無いから一騎当千のバカ高い高級機にリソース回すしかなかったし





名無しのろぼ
外伝での採用機会は多いから活躍させたいとは思われてるんだ






名無しのろぼ
連邦はガルバルディ造ったじゃん!

DbdbBgyVMAIQNIe



名無しのろぼ
元デザインが完成されすぎててデザイン的な発展性が無かったのかも

52007092



名無しのろぼ
>>元デザインが完成されすぎててデザイン的な発展性が無かったのかも

他の機体と違ってバックパックにブースターがないとか操作性が違いすぎてスタンダードにはなれなかったか





名無しのろぼ
ドムゲルググの最大の特徴がスカートアーマー内に主推進機のレイアウトだからなあ




名無しのろぼ
あのっ…!

img_9t7s4yc5



名無しのろぼ
>>あのっ…!

お前はなんか別物にゲルググのガワ被せたやつだし





名無しのろぼ
ゲルググはパイロットが…




名無しのろぼ
>>ゲルググはパイロットが…

一年戦争終盤に生き残ってた大体のエースは乗ってるんじゃね?





名無しのろぼ
素のゲルググはバックパックなしの潔い仕様

06334597



名無しのろぼ
ゲルググのバックパック換装機構がハイザックのトランスパックシステムに発展しTR計画の万能化換装システムへと繋がり後の換装システムの礎を築いた事は常識だもんな…




名無しのろぼ
>>ゲルググのバックパック換装機構がハイザックのトランスパックシステムに発展しTR計画の万能化換装システムへと繋がり後の換装システムの礎を築いた事は常識だもんな…

待ってくれ!





名無しのろぼ
やめろやめろそのありそうなやつ




名無しのろぼ
装備側にOSが積まれててそれを機体のメインOSで制御するから拡張しやすいんだっけ




名無しのろぼ
実質宇宙世紀のストライクだった…?




名無しのろぼ
怪文書はもうそれっぽい理屈言われると本当に存在するやつかどうか見分けが付かねえ




名無しのろぼ
実際ジオン最後の主力量産機が後の時代に影響しないはずがないんだ




名無しのろぼ
腕部固定武装だけでグレランにロケラン、ビームガンに小型シールドまである




名無しのろぼ
ゲルググのはバックパック換装機構じゃなくてただのアップデートキットじゃなかったかなぁ




名無しのろぼ
>>ゲルググのはバックパック換装機構じゃなくてただのアップデートキットじゃなかったかなぁ

高機動型で出撃して一旦帰投してバックパックだけキャノンに変えて再度出撃したなんて話もあるよ


2-U-0163



名無しのろぼ
でもこんなコックピット構造は流行らなくてよかった

298ad8c5123c19571d1e0846b0f33540



名無しのろぼ
EaEA7tnU8AICbFf





名無しのろぼ
ドム系の方が脈々と正当後継機作られるのはなんか分かる






名無しのろぼ
>>ドム系の方が脈々と正当後継機作られるのはなんか分かる

地上から宇宙まで活躍してた期間もそこそこあるしな


default



名無しのろぼ
後継を考えるとザクドムが勝ち組でグフゲルググが負け組か
いやゲルググは事実上ザク路線ではあるよな





名無しのろぼ
>>後継を考えるとザクドムが勝ち組でグフゲルググが負け組か
いやゲルググは事実上ザク路線ではあるよな


でもザクⅢは実質的にゲルググの後継じゃないかな…お高級過ぎて…


o1013069014888394531



名無しのろぼ
>>でもザクⅢは実質的にゲルググの後継じゃないかな…お高級過ぎて…

そもそもゲルググが高機動型ザクの系譜じゃなかったっけ?





名無しのろぼ
>>そもそもゲルググが高機動型ザクの系譜じゃなかったっけ?

R-3がプロトタイプゲルググみたいなもん


204dde3598f973612b8b5d768ffee9a1



名無しのろぼ
>>そもそもゲルググが高機動型ザクの系譜じゃなかったっけ?

R2型がいつまでたっても完成しないゲルググをなんとか完成させるまでの繋ぎとして
一部パーツをゲルググから流用してるだけよ





名無しのろぼ
いやR-2のうちの1機を魔改造してR-3のナンバー振ってゲルググ開発用の試験機にしたのよ




名無しのろぼ
このクソデカ盾もジオン系には引き継がれなかったな
連邦系はジムもガンダムも使ってるのに


Ev7I5tLVgAAIH0U



名無しのろぼ
>>このクソデカ盾もジオン系には引き継がれなかったな
連邦系はジムもガンダムも使ってるのに


ザクのイメージが偉大過ぎてシールド≒肩に付いてるの!になってしまったかなしきジオン残党…





名無しのろぼ
陸ゲルの活躍を見るに腕の取り替え前提でビームオミットしたやつ先に前線に届けとくべきだったんじゃねえかな…

img_b6mocltr



名無しのろぼ
>>陸ゲルの活躍を見るに腕の取り替え前提でビームオミットしたやつ先に前線に届けとくべきだったんじゃねえかな…

どのみち1ヶ月はかかるであろう機種転換の時間が捻り出せない





名無しのろぼ
連邦の反抗作戦が始まったら一ヶ月で地上のジオンはほぼ一掃されるしな…




名無しのろぼ
>>連邦の反抗作戦が始まったら一ヶ月で地上のジオンはほぼ一掃されるしな…

人手不足が深刻過ぎる…




>
名無しのろぼ
>>人手不足が深刻過ぎる…

仕方ねえ…
地球上ではジオン軍人は生えてこねえ…





名無しのろぼ
人手が足りねえ物資が足りねえそもそも地上では宇宙ほどMSの優位がねえ
行き当たりばったりだな降下作戦





名無しのろぼ
>>人手が足りねえ物資が足りねえそもそも地上では宇宙ほどMSの優位がねえ
行き当たりばったりだな降下作戦


制圧範囲自体は広いんだけど無駄に広げすぎた


3be4bc05f09835b1f21f7f3170dec470-2-486x290



名無しのろぼ
>>制圧範囲自体は広いんだけど無駄に広げすぎた

しかもコロニーの清潔で安定した環境で生まれ育った兵士には地球の環境はストレス過ぎた
同じ条件の連邦兵士は復讐で士気が高くて大丈夫だった…





名無しのろぼ
E-7A964UUAE_Wbm





名無しのろぼ
はじめての機体でもなんとなく行けるやろで使いこなすシャアはすごいな…




名無しのろぼ
>>はじめての機体でもなんとなく行けるやろで使いこなすシャアはすごいな…

テキコロのゲルググも調整前の初乗りという





名無しのろぼ
>>はじめての機体でもなんとなく行けるやろで使いこなすシャアはすごいな…

だから各社間で協議して操縦系統は統一すべきだと言ったのです





名無しのろぼ
ジョニーライデンの帰還とかいうゲルググフェチ漫画のおかげでバトオペにすごい数のゲルググ一族が増えてる

X



名無しのろぼ
ドムのような機体よりヅダを量産すべきだが?




名無しのろぼ
>>ドムのような機体よりヅダを量産すべきだが?

ない
ない
ありえません





名無しのろぼ
ザクとドムは残ったがグフとゲルググは続かなかった




名無しのろぼ
グフにも救いを…

グフ最強グフ3選



名無しのろぼ
>>グフにも救いを…

滅茶苦茶バリエーション作ったけど実りませんでしたね…
 
2a68b8aa



名無しのろぼ
やたら飛行型のバリエがあるのなんなんだグフ




名無しのろぼ
>>やたら飛行型のバリエがあるのなんなんだグフ

地上特化型MSだからな…


img_ms07h_tree



名無しのろぼ
>>やたら飛行型のバリエがあるのなんなんだグフ

ドダイとの相性が良かったから…


2-U-0084



名無しのろぼ
06Jも陸戦専用だぞ
宇宙行っても溺れる





名無しのろぼ
>>06Jも陸戦専用だぞ
宇宙行っても溺れる


うおお俺は地球から逃げるぞー!!🚀





名無しのろぼ
もっと俺生産すればジオンは勝てた

3796dc35-s



名無しのろぼ
>>もっと俺生産すればジオンは勝てた

いまだに8機縛りだったかなの結構すごくない君





名無しのろぼ
>>もっと俺生産すればジオンは勝てたイフリート

なんなのあの格ゲーみたいな無敵回避…!?





名無しのろぼ
>>なんなのあの格ゲーみたいな無敵回避…!?

できるやつは魔改造済みだから


3f1f390c



名無しのろぼ
>>それできるやつは魔改造済みだから

魔改造程度で物理法則無視しないでくだち!1!!





名無しのろぼ
ドムキャノンだけ作ってればジオンは戦争に勝てる
俺は詳しいんだ


o0500066014644315428



名無しのろぼ
>>ギャンキャノンだけ作ってればジオンは戦争に勝てる
俺は詳しいんだ


271022d2



名無しのろぼ
一週間戦争でジャブロー堕とせなかったのがギレンの一番の失敗




名無しのろぼ
>>一週間戦争でジャブロー堕とせなかったのがギレンの一番の失敗

マジでブリティッシュ作戦でジャブロー粉砕の予定だったしなぁ





名無しのろぼ
困ったことに陸戦型MSを宇宙用に改修するのはドムという成功例があるからな…




名無しのろぼ
>>困ったことに陸戦型MSを宇宙用に改修するのはドムという成功例があるからな…

結構な手間だぞ冷却系も推進系も放射線防御もやらんといかんしそもそもリックドムは新造だし





名無しのろぼ
まぁ後年のMSは宇宙でも地上でも特に問題なく戦えるのが主流になるが…




名無しのろぼ
ジムもザクも系譜が途絶えて生き残ったのはバーザムとドムの系譜なんだよね




名無しのろぼ
>>ジムもザクも系譜が途絶えて生き残ったのはバーザムとドムの系譜なんだよね

ジェガンくんジム入りじゃね?


418e0310



名無しのろぼ
ジオンのマイナーMS出そうにもジオン=ザクの印象が強すぎる




名無しのろぼ
Z時代に色々な新機軸MSが出過ぎてる…

F9953336-6584-49DB-A533-F52EF4442944.jpeg