【画像あり】ガンダムのプラネイトディフェンサーとかいうただでさえMSが硬いW世界の強過ぎる防御システム

ガンプラ売れ筋ランキング
o0700060714817997940


名無しのろぼ
シンメトリカルドッキング

1679655066204



名無しのろぼ
小学生の俺が考えたヴァイクリウスじゃん
勝手にパクらないでよ





名無しのろぼ
考えるだけだったら〇万人目ってレベルで居たろうな




名無しのろぼ
1679656150876





名無しのろぼ
SDではすでに形にしてたのか




名無しのろぼ
ヴァイクリウス

1679655577861



名無しのろぼ
>>ヴァルクリウス

発想がこれと同じだな


1679655818747



名無しのろぼ
トロワ×ヒイロ

1679661741642



名無しのろぼ
なんやかんや最後まで出てきたよなこいつら




名無しのろぼ
1679656952984





名無しのろぼ
要するにちょっと強いビルゴでは?




名無しのろぼ
>>要するにちょっと強いビルゴでは?

それは滅茶苦茶強いのでは?





名無しのろぼ


1679655151148



名無しのろぼ
>>?

両機の良いとこ取りしようとして中途半端になったやつ
それでも量産機としては破格





名無しのろぼ
>>両機の良いとこ取りしようとして中途半端になったやつ
それでも量産機としては破格


これでも有人トーラスじゃ補足できない速度出しててパイロットは何者なんだ!とか言われるレベルだからGパイロットクラスでもないなら普通にタイマンでも脅威なんだよね
パイロット考慮しないのつえー





名無しのろぼ

左側を強化して右側はオプション扱いになったビルゴⅡ

21



名無しのろぼ
>>左側を強化して右側はオプション扱いになったビルゴⅡ

だってヴァイエイトの火力って明らかに過剰だし





名無しのろぼ
>>だってヴァイエイトの火力って明らかに過剰だし

まあ量産機にバスターライフル並みの火力持たせてもな





名無しのろぼ
>>まあ量産機にバスターライフル並みの火力持たせてもな

2は選択式で持てるし


008_166_1200x1200



名無しのろぼ
宇宙では全方位にバリア張るのが重要になったんだろうね
火器の差で性能に違いが出るかどうかってのは描写されてないけど
装備できるPDの数は同じだし





名無しのろぼ
ビームキャノン装備のビルゴ2がライフル装備と比較してどうなのか
外見上はビーム用ジェネレーター無いし





名無しのろぼ
>>ビームキャノン装備のビルゴ2がライフル装備と比較してどうなのか
外見上はビーム用ジェネレーター無いし


腰の内部ジェネレーターと直結はしてるね



1679657455440



名無しのろぼ
ビルゴの時点で大概のガンダム作品で無双出来るくらい量産機としては強い
というかプラネイトデフェンサーとAI制御の性能がおかしい





名無しのろぼ
>>ビルゴの時点で大概のガンダム作品で無双出来るくらい量産機としては強い
というかプラネイトデフェンサーとAI制御の性能がおかしい


アストロスーツ登録されたら味方も殺しまくるからまだまだだよなとか思ってたけど宇宙より難しい地上でちゃんと軍事活動出来るし戦術アップデートでGチームを消耗させられるしアップデートが凄い印象
ゼロシステムのリアルタイム制御はもはやAI関係ないから置いとくとして





名無しのろぼ
>>宇宙より難しい地上でちゃんと軍事活動出来るし戦術アップデートでGチームを消耗させられるしアップデートが凄い印象

それに加えて人間が要らないので相手を休ませず波状攻撃できるのも強みだな





名無しのろぼ
ドクター「これよりもっとすごいもの造れと言われたからリーブラの主砲造ったぞい」

1679657750076



名無しのろぼ
>>ドクター「これよりもっとすごいもの造れと言われたからリーブラの主砲造ったぞい」

意図的な欠陥無くせよ
そんなの連発されたらゼクスとか以外に渡った時がやばいけど





名無しのろぼ
>>ドクター「これよりもっとすごいもの造れと言われたからリーブラの主砲造ったぞい」

1679657954498





名無しのろぼ
ビルゴはコクピットすら無いという完全MD対応機
人間なんか要らないという強い信念を感じる





名無しのろぼ
ビルゴの設定いまだに強すぎるよな




名無しのろぼ
>>ビルゴの設定いまだに強すぎるよな

無人兵器の理想のひとつだからねぇ





名無しのろぼ
>>無人兵器の理想のひとつだからねぇ

ただ量産兵器としてはコストエグそう





名無しのろぼ
>>ただ量産兵器としてはコストエグそう

ガンダニュウム製なのでコストは凄いだろうね
ロームフェラという金持ちが作ってるし
お金のかかるパーツを排除出来たからそこでコストダウン出来たよ





名無しのろぼ
システムとしてのMDの胸囲はビルゴよりもトーラスの方がインパクトあった
ビルゴ運用以降もトーラスは使われている


17



名無しのろぼ
描写の上だとガタが来てたとはいえ一発でデスサイズの上腕消し飛ばしたり
爆散させたりしたトーラスのビーム砲の方がビルゴのより強そうなんだよな…





名無しのろぼ
>>描写の上だとガタが来てたとはいえ一発でデスサイズの上腕消し飛ばしたり
爆散させたりしたトーラスのビーム砲の方がビルゴのより強そうなんだよな…


トーラスカノンは実際火力ヤバいからコロニーに撃ったら被害甚大ってほどの威力
キャノン本体自体もすごいデカいからビルゴのキャノンより上でもおかしくはない
代わりにデカいから重いのと取り回し悪い


1679661059909



名無しのろぼ
良い武器だなちょっと借りるぞ

1679661159187



名無しのろぼ
トーラスも結構化け物よな
あんなでっかいビームキャノン背負ったまま変形して飛ぶのに支障ねーんだもん





名無しのろぼ
>>トーラスも結構化け物よな
あんなでっかいビームキャノン背負ったまま変形して飛ぶのに支障ねーんだもん


大気圏内で水平飛行もできるからな


1679661775829



名無しのろぼ
1679661867078





名無しのろぼ
どっちも絶対コスト高そうなのによく量産出来たな




名無しのろぼ
>>どっちも絶対コスト高そうなのによく量産出来たな

ツバロフ「ビルゴは一ヶ月で開発と専用量産ライン作れと言われたのでコロニーから資材人員資金を徴収してビルゴの大量生産を成し遂げましたが何か?」


DTeL9lZVMAALfjR



名無しのろぼ
>>ツバロフ「ビルゴは一ヶ月で開発と専用量産ライン作れと言われたのでコロニーから資材人員資金を徴収してビルゴの大量生産を成し遂げましたが何か?」

デルマイユ「力の象徴としてピースミリオン級超巨大戦艦も造って2〜3ヶ月ぐらいで」


1679660486056



名無しのろぼ
MDを作る方が無人化どころか超絶ブラックじゃったか…




名無しのろぼ
>>MDを作る方が無人化どころか超絶ブラックじゃったか…

ツバロフは設計と監督役やってるだけで
コロニーから無数の作業者を集めて仕事させてるから…
スパイもいっぱいも入ってきちゃったが
 
 
g3394445



名無しのろぼ
>>バスターライフルとかドーバーガンとかもあるし手持ち火器は持とうと思えば量産機でも結構やべえの持てるよね

エアリーズがバスターライフルぶっ放すのは面白い変化球だったけど
その後のウィングの出番を思うとウィングに撃たせてあげたほうが良かったな…


DnYZwl7XoAMiDx4



名無しのろぼ
サーペントもかなりおかしい
武装積みまくったノロマみたいに扱われてるの違和感ある


FNVcRXaXEAM5oHu



名無しのろぼ
>>サーペントもかなりおかしい
武装積みまくったノロマみたいに扱われてるの違和感ある


そんな扱いをどこでされてるんだ
ドムみたいにスイスイ移動するし大型火器持って飛行もしてるのに





名無しのろぼ
ビルゴのインパクト強すぎてEWのサーペントが敵として劣化しているように思えて仕方なかった




名無しのろぼ
普通に飛べるんだよなコイツ
武器も強そうだし
プラモ組んだら「これならガンダムにも勝てそう!」って好きになったよ


1679662391025



名無しのろぼ
>>普通に飛べるんだよなコイツ

サーペントも大概おかしい性能してると思うの





名無しのろぼ
マイナーなビルゴ3/strong>

EKIk7jSU8AAvNOH



名無しのろぼ
マイナーなスコーピオ

1679659284752



名無しのろぼ
地味に有能なスーパーソニックトランスポーター
おかしいだろ


1679662011198



名無しのろぼ
>>地味に有能なスーパーソニックトランスポーター
おかしいだろ


Gガンダムに出てきたなら仕方ない





名無しのろぼ
>>地味に有能なスーパーソニックトランスポーター
おかしいだろ


武装が強力なのは本編の通りだし
宇宙から大気圏突入できて
航続距離もイタリア辺りから南極まで飛べるぐらいあるし…


1679662352369



名無しのろぼ
外伝の方でヴァイエイトとメリクリウスの強化型の合体したの出なかったっけ?
ビームキャノン2つにプラネイトディフェンサー持ちのもうあいつだけでいいんじゃ…的な奴





名無しのろぼ
>>外伝の方でヴァイエイトとメリクリウスの強化型の合体したの出なかったっけ?
ビームキャノン2つにプラネイトディフェンサー持ちのもうあいつだけでいいんじゃ…的な奴


出てるけどPDの制御は事前に入れた妹の使用パターンでの自動制御で
ヴァイエイト・シュイヴァンのキャノンは二挺になってるけどジェネレーターは一回り小型になってる
メリクリウス・シュイヴァンもPD20個装備だけどクラッシュシールドのサーベルは普通のビームサーベル


EAs4nRkUIAA4Tk2



名無しのろぼ
>>外伝の方でヴァイエイトとメリクリウスの強化型の合体したの出なかったっけ?
ビームキャノン2つにプラネイトディフェンサー持ちのもうあいつだけでいいんじゃ…的な奴


容赦ないよねヴァイエイト・シュイヴァン改


1679659506485



名無しのろぼ
f79aef9a





名無しのろぼ
プラネイトデフェンサーを持ち出す時点でもうズルい
あんなん卑怯だろう





名無しのろぼ
今は貫通されるけど前のGジェネは射撃は無効だったなプラネイトディフェンサー




名無しのろぼ
>>今は貫通されるけど前のGジェネは射撃は無効だったなプラネイトディフェンサー

射撃しか無いからガチで詰むサイコガンダム





名無しのろぼ
バリア系のお約束として強力な攻撃には耐えきれないとか有るけど
バスターライフル食らっても子機がジリジリと消滅し切るまでの間はMS本体は守られてた上にサーベル系だと最強格に近いツインビームサイスを余裕で防いでるし色々とやり過ぎ感が有った



DxhOXoCVsAAPpzD



名無しのろぼ
>>バリア系のお約束として強力な攻撃には耐えきれないとか有るけど
バスターライフル食らっても子機がジリジリと消滅し切るまでの間はMS本体は守られてた上にサーベル系だと最強格に近いツインビームサイスを余裕で防いでるし色々とやり過ぎ感が有った


限界値は有る描写されてたけど量産型のビルゴでも鉄壁だったのは絶望感が凄いよね
容赦ねぇな!みたいな
たまにバリア貫通して破壊されたりしてたけど


1679660261939



名無しのろぼ
エンドレスワルツの序盤だとリーオーの体当たりとか
足元爆発させて巻き込むのとかでビルゴⅡ倒してたな





名無しのろぼ
正直趣味の世界だと思ってたサンドロックやマグアナックのヒート武器が
ディフェンサー貫通効果持ちなの知って手のひら返したぞ俺





名無しのろぼ
>>正直趣味の世界だと思ってたサンドロックやマグアナックのヒート武器が
ディフェンサー貫通効果持ちなの知って手のひら返したぞ俺


えっそんな設定あったの?
ゲームだとバランスの問題で実弾は防げないとか有るのは聞いた事あるけど





名無しのろぼ
>>えっそんな設定あったの?
ゲームだとバランスの問題で実弾は防げないとか有るのは聞いた事あるけど


実弾は普通に防いでる、ただ体当たりとか質量によってはぶち抜かれる
デスヘルのツイン鎌をガードするPDもヒートショーテルやヒートロットで発生器狙わなくても切ってた





名無しのろぼ
PD浮遊してる上でサンドロックがスパスパ斬ってるけど
バリア展開してる上から斬ってるかはわからない
ちなみにマグアナック隊のヒート武器で同じようなことやったことはないが
マグアナック隊の防衛基地で周辺にビルゴの残骸がいくつもあるから普通に倒してるのは間違いない



1679660719569



名無しのろぼ
ドーモ!レーザー=ガンです!!

1679663593955



名無しのろぼ
今考えると終盤どうして正規に教育受けた軍人でなくドロシーにコントロール任せたのかわからない

44f



名無しのろぼ
>>今考えると終盤どうして正規に教育受けた軍人でなくドロシーにコントロール任せたのかわからない

システムを制御する必要があってドロシーに素質があったからだろう
なんであったのという所は話の都合としか言えない
あと地味にあの制御システムはエピオンのを利用していてダメージ10倍とか恐ろしい事が書いてある



B3F6B47F-4674-4694-A9A3-A837CAD6EF52.jpeg