【画像あり】重戦記エルガイムのHMのギミックや詳細な設定は日本のロボアニメを一つ上のステージに押し上げたよな

ガンプラ売れ筋ランキング
21996_1_9_8b

【画像あり】重戦記エルガイムのHMのギミックや詳細な設定は日本のロボアニメを一つ上のステージに押し上げたよな

元スレ/http://futabaforest.net/b/res/1061862437.htm

名無しのろぼ
エルガイムスレ

1675135838436



名無しのろぼ
永野ロボ良いよね…




名無しのろぼ
>>永野ロボ良いよね… 

革新的なギミックの数々





名無しのろぼ
ロボットアニメを一つ上のステージに押し上げた作品




名無しのろぼ
エルガイムマークt・・なんでもないです

1675136013477



名無しのろぼ


1675136025345



名無しのろぼ
しょーみーざうぇとぅゆー(へびめた)
りーみーなぅうぇゆあー(へびめた)





名無しのろぼ
エルガイム系の機体はみんなかっこいい




名無しのろぼ
主題歌が名曲

名無しのろぼ


1675136191354



名無しのろぼ


1675136231597



名無しのろぼ
女の子も可愛いよね




名無しのろぼ
当時はとんがってたデザインで好きだった




名無しのろぼ
>>当時はとんがってたデザインで好きだった
内容は覚えてないけど
 

アニメ誌に載ってた詳細な設定画を見るのが好きだった
本編でほとんど出て来ない武器が多かったけど





名無しのろぼ





当時のジャケ絵も海外ロックバンドの影響受けてそうなの多い


1675136299648



名無しのろぼ
マクロスエルガイムガンダムFSS
永野メカはどれも良い物だ





名無しのろぼ
ミリタリーの河森、ナマモノの永野、変態の永井
ロボデザインの系譜的にはこんな感じで後世に影響してる





名無しのろぼ
Zガンダムもエルガイムも放送当時から凄いハマり込んでた
最終回まで毎回欠かさず夢中になって見てたのは良い思い出





名無しのろぼ
OPでの「今、今、駆け〜抜〜けろ〜」の辺りで走ってるエルガイムがかっこいい




名無しのろぼ
>>OPでの「今、今、駆け〜抜〜けろ〜」の辺りで走ってるエルガイムがかっこいい

GIF 2023-02-01 21-30-12



名無しのろぼ
一話の脚部の排気で人払いしてるシーン見て全話見るの決めたアニメだわ




名無しのろぼ
去年完走した
なかなか面白かったが最終回の空しさが辛い
というかクワサンかわいそうすぎない?


IMG_4331



名無しのろぼ
>>というかクワサンかわいそうすぎない? 

盗賊にさらわれて正規軍に売られて洗脳されて同族狩りさせられて
ようやくダバに救われたと思ったら今度はポセイダル探しに利用されたあげく自我崩壊とかもうね
そりゃダバが一生面倒診るのも当然というかやっぱひどい





名無しのろぼ
>>そりゃダバが一生面倒診るのも当然というかやっぱひどい 

あのEDバッドエンド扱いしている人いるけど実際は女を利用するだけの男たちからようやく一歩先を進んだオチなんだよね というか元々ダバは野心とかじゃなくクワサン探しが目的なので故郷に帰るのは必然





名無しのろぼ
>>あのEDバッドエンド扱いしている人いるけど実際は女を利用するだけの男たちからようやく一歩先を進んだオチなんだよね というか元々ダバは野心とかじゃなくクワサン探しが目的なので故郷に帰るのは必然 

でもポセイダル探しにクワサン利用したのダバじゃなかったっけ





名無しのろぼ
>>でもポセイダル探しにクワサン利用したのダバじゃなかったっけ 

なのでクワサンの面倒は最後まで見るのが妥当なEDということ 終盤のダバは反乱軍指導者という立場にもなったからポセイダルは倒さなくちゃならないんでクワサンも利用しちゃったしアムやレッシィも自分に恋してるの知ってて無茶やらせてるのでそのまま王になったらそれこそアマンダラの二の舞になるからね





名無しのろぼ
女を利用するクズ男を倒したから自分は利用しない道を選ぶって性格良すぎるな




名無しのろぼ
>>女を利用するクズ男を倒したから自分は利用しない道を選ぶって性格良すぎるな 

「ダバ君ありがとうね」


1675140659594



名無しのろぼ
ロボットアニメの歴史のターニングポイントと言える作品




名無しのろぼ
1話の予告編でランダムスレート開いてフレーム丸出しで飛んでくるエルガイム観た時はこりゃすげーデザインだと思った
高い方のハイコンプリートモデルもってたけど二重関節で正座できてこりゃまたすげーと思った
バッシュなりmk2なりのバスターランチャも良かった





名無しのろぼ
大胆な白

1675137253105



名無しのろぼ
>>大胆な白 

全身真っ白なロボはガンダムの時からのトミノの悲願でもあった










名無しのろぼ
>>全身真っ白なロボはガンダムの時からのトミノの悲願でもあった 

初代ガンダムは本来は真っ白にするつもりだったんだっけ





名無しのろぼ
>>大胆な白 

造形は魂スペックが1番好みだ
ハイメタも悪くはないんだが





名無しのろぼ
脚部がガバッと開くの好き
ギャブレットギャブレーやガウハレッシーの声に出したい名前も好き


4f3ef9a2



名無しのろぼ
面構えといい配色といい主人公機と思えなかった
そこが良い


1675137386843



名無しのろぼ
細身のシルエットに長柄武器バスターランチャーを構えてる姿がとてもいい

El-BG5jUcAIZbLv



名無しのろぼ
乗り換えたMK-Ⅱの動きが重い!とか当たらない…で使い込んだ初代と比べりゃそうだよなぁとなった




名無しのろぼ
三河弁みたいなアマンダラ·カマンダラって響き嫌いじゃないわ




名無しのろぼ
アキュートって名前最近知った
使ったシーン思い出せない


1675137558446



名無しのろぼ
>>アキュートって名前最近知った
使ったシーン思い出せない
 

序盤でけっこう使ってる
盾ないときに指してグライアをたおしてた





名無しのろぼ
>>序盤でけっこう使ってる
盾ないときに指してグライアをたおしてた
 
また観直す動機が出来たわ


1675138247244



名無しのろぼ
金ピカメカに槍のような長物ランチャーに今でもロボものに影響与えてるのは永野凄いなってなる




名無しのろぼ
ヒール足で長物持ち上げるのがメタルバンドっぽい




名無しのろぼ
実際長物構えるのはカッコいい




名無しのろぼ
この時点で股関節の軸移動を思いついてるのはすごいと思う

1675137822626



名無しのろぼ
>>この時点で股関節の軸移動を思いついてるのはすごいと思う 

ランダムスレートはお禿のアイデアなんだっけな





名無しのろぼ
>>ランダムスレートはお禿のアイデアなんだっけな 

本来はスネのサスとかの動作に装甲が邪魔になった時逃す機構じゃなかったか
永野的には推進器的に使われたのは不本意ってどっかで書いてた気がしたがそれは気のせいかもしれない





名無しのろぼ
>>本来はスネのサスとかの動作に装甲が邪魔になった時逃す機構じゃなかったか 

ダンパーがフルボトムして高高度からの着地時にショックを逃がす(装甲があるとフルボトムできない)
当初は腰も前後に割れる設定だった


1675139245981



名無しのろぼ
ランダムスレートはFSSの場合では余計な熱を逃がすためというわかりやすい用途だったと記憶してる




名無しのろぼ
永野の考えた裏設定的なものがすごかったって記憶がある
その辺が後になってファイブスター物語になったわけだが





名無しのろぼ
たしか〇〇チラが多かった
〇〇〇〇も見れた


GIF 2023-02-01 21-45-33



名無しのろぼ
未だに「風のノーリプライ」が俺の中でアニソンNO,1に君臨している

3B358168-82BA-43EF-81EA-C619F8201837.jpeg
1675140443018



名無しのろぼ
>>前腕固定なとこも好き
ケーブル付武器の始祖は何だろう
 

ザンボット3のイオン砲とか


d5d737fcf97104f53e27836ff107f1eb








名無しのろぼ
>>ケーブルで武器と本体を繋ぐの好き

GIF 2023-02-01 22-26-07



名無しのろぼ
バスターランチャーは3本指すけど最初から3本分のコネクタ作らなかったんです?
汎用性残したおかげで最後エルガイムmk1が撃てたわけだが





名無しのろぼ
>>バスターランチャーは3本指すけど最初から3本分のコネクタ作らなかったんです?
汎用性残したおかげで最後エルガイムmk1が撃てたわけだが
 

でもA級B級のカテゴライズとか見分ける記号としての3本コネクタとか大好きよ
さらにオリジナルやレプリカのカテゴライズもあった





名無しのろぼ
アモンデュールスタックの素のスペックってどんなもんなんだろ

m64159942687_2

Amazonおすすめ