【画像あり】マクロスのVF-1 バルキリーさん、40年前にデザインされた機体なのに今見ても完璧過ぎる

【画像あり】マクロスのVF-1 バルキリーさん、40年前にデザインされた機体なのに今見ても完璧過ぎる
元スレ/http://futabaforest.net/b/res/1018315905.htm
名無しのろぼ
VF1バルキリースレ

名無しのろぼ
兵器まさにこんな感じだよなって理想形
名無しのろぼ
いきなり完成形
名無しのろぼ
量産しやすく単純化したのもいい
名無しのろぼ
>>量産しやすく単純化したのもいい
単純…?
名無しのろぼ
40年前のデザインというね..

名無しのろぼ
>>40年前のデザインというね..
そりゃトムキャットなんだから古いよ
名無しのろぼ
>>そりゃトムキャットなんだから古いよ
40年前と思えないほど完成度が高いデザインと言いたかったのでは
名無しのろぼ
>>40年前と思えないほど完成度が高いデザインと言いたかったのでは
これとかνガンダムとかAV98イングラムとかシンプルなヤツは年月を経ても陳腐にならんよね
名無しのろぼ
ガウォークはロボデザイン界の世紀の発明よな

名無しのろぼ
>>ガウォークはロボデザイン界の世紀の発明よな
開発中に偶然発見された形態という設定は
変形トイの試作木型いじっててあらコレ逆関節メカになるわって気づいた現実の反映という
名無しのろぼ
>>ガウォークはロボデザイン界の世紀の発明よな
でも結局マクロス以外で上手く使えてるの無い印象
名無しのろぼ
最初にこのデザインまで出来上がってたけど
ここから更にスレ画に至ったその発想と試行錯誤がすごいわ

名無しのろぼ
やっぱりJ顔が好きだな
主役機って感じがある

名無しのろぼ
ちっちゃかったんだなと

名無しのろぼ
F-15モチーフのバルキリーはないの?
名無しのろぼ
>>F-15モチーフのバルキリーはないの?
F-15から変形する奴は有名なのが他にあるので
名無しのろぼ
>>F-15から変形する奴は有名なのが他にあるので
オウ呼んだ?

名無しのろぼ
>>オウ呼んだ?
そいつとVF-1Sの成れの果てみたいな奴が友人ってのも妙な縁だね…

名無しのろぼ
>>F-15から変形する奴は有名なのが他にあるので
俺様のことだろ?

名無しのろぼ
>>F-15から変形する奴は有名なのが他にあるので

名無しのろぼ
スタスク湧きすぎぃ!!!
名無しのろぼ
じゃあこちらも

名無しのろぼ
メガトロンがいない時みたいに湧くんじゃねぇ
名無しのろぼ
F4ファントムのガヲークプラモはあったよね
名無しのろぼ
>>F4ファントムのガヲークプラモはあったよね
ファントム無頼がアニメ化されたらスポンサーの意向でF-4が変形すると某紙で言われたがアニメ化しなくても変形した

名無しのろぼ
>>F4ファントムのガヲークプラモはあったよね
ハリアーもガウォークに

名無しのろぼ
F-14ダヨー

名無しのろぼ
VF-1Sも好き
つのがいっぱいで偉そう
名無しのろぼ
アオイホノオのタカトクバルキリー回すき

名無しのろぼ
足にエンジン積んでるから振り回すことで急制動やホバリングが出来るという見た目の説得力
名無しのろぼ
バルキリーはロボに変形後の搭乗手段がちゃんと設定されてるのも好き
名無しのろぼ
アニメロボで1番好き
DX超合金は観賞用
ハイメタルRはブンドド用

名無しのろぼ
バルキリーの頭部はカメラと砲台のターレットなのも良いんだけど
砲身の本数で機体の上下関係も可視化されてる分かり易さもまた良い
名無しのろぼ
反応弾って怖いよね
名無しのろぼ
1JってジャパンのJだとしったのは大人になってから
確かにSはなんとなくスペシャルとかかなと思ってたけどJってなんだろうと
名無しのろぼ
>>確かにSはなんとなくスペシャルとかかなと思ってたけ
ロイフォッカースペシャル

名無しのろぼ
マックスはA型乗ってたときが一番のびのびしてたような
名無しのろぼ
A型の一番好きなカット
やられてるとこ含めてかっこいい

名無しのろぼ
やっぱりSやJは指揮官やエース用なのかな?
テレビで輝が特別カラーのJ型乗ってたのはフォッカーが用意してくれたからだろうね
名無しのろぼ
ミリアが普通に乗れるってことはカムジンも操縦出来た可能性あるよね
名無しのろぼ
劇中カムジンはマイクローンになってないからなあ
名無しのろぼ
意外と出番があった量産機カラーのVF-1J

名無しのろぼ
J顔大好き…
名無しのろぼ
F15というと当時色々話題になったこっちのイメージ

名無しのろぼ
ワクワクしか無い

名無しのろぼ
見た目リアルな戦闘機っぽいんだけど機首の下に顔が埋まってるのがすごい好きだった当時小学生
ただ埋めてるんじゃなく機銃として使えるのもよかった
名無しのろぼ
VF-1が名機過ぎてVF全部バルキリーと呼ばれるようになってしまった
名無しのろぼ
防衛迎撃兵器としてのデストロイドと
航空戦力としてのバルキリーで役割分担してるの好き
最近のはシャイアンいるけどそんなにスポットあたらないイメージ
まあシャイアンに武装バリエとケーニッヒモンスターいればことたりるのかな
名無しのろぼ
D顔も良いよね…
初めて買ったプラモDだったから結構思い入れある
名無しのろぼ
>>D顔も良いよね…
初めて買ったプラモDだったから結構思い入れある
複座というのが良い
あっ劇場版のも味が有って好きよ

名無しのろぼ
ゲームで操作して他の年代のVFと並んだらVF-1こんなに小さいの?ってビビる
名無しのろぼ
劇場版はリーダー機とそれ以外の見た目をわかりやすく区別するためだろうなと思いつつ見てた
名無しのろぼ
愛おぼのテレビCMで
初めてスカルカラー1A一条機見た時の衝撃

