【画像あり】ガンダムのハイザックとかいう設定が便利過ぎて色々な媒体や陣営で引っ張りだこなMS

【画像あり】ガンダムのハイザックとかいう設定が便利過ぎて色々な媒体や陣営で引っ張りだこなMS
元スレ/http://futabaforest.net/b/res/1013808596.htm
名無しのろぼ
ハイザックスレ
連邦とジオンの不義の子

名無しのろぼ
ガルバルより弱い?
名無しのろぼ
>>ガルバルより弱い?
ガルバルよりは強い
名無しのろぼ
ハイは分かるがザックってなんだザックって
名無しのろぼ
>>ハイは分かるがザックってなんだザックって
ハイザクじゃかっこ悪いだろ
名無しのろぼ
コウの評価はまずまず
名無しのろぼ
>>コウの評価はまずまず
なんで御意見番みたいになってんの
名無しのろぼ
>>なんで御意見番みたいになってんの
テストパイロットの性分じゃない?
名無しのろぼ
固定のシールドあるのにまだシールド必要なんです?
名無しのろぼ
>>固定のシールドあるのにまだシールド必要なんです?
両腕守れてお得!
名無しのろぼ
>>固定のシールドあるのにまだシールド必要なんです?
左腕のは「この紋所が目に入らぬか!」と示すためのものだから
名無しのろぼ
前のより露出パイプ増えてるけど技術的に後退してない?
名無しのろぼ
>>前のより露出パイプ増えてるけど技術的に後退してない?
胴体から直に腕に動力パイプを配するという
MSの歴史的にもオンリーワンの機体
名無しのろぼ
>>胴体から直に腕に動力パイプを配するという
MGだと可動させるのにすっげぇ邪魔…

名無しのろぼ
デザイン結構好き
名無しのろぼ
元の一個は右肩に付けてどうすんねんってシールドだったので
名無しのろぼ
肩に固定より使いやすいし
名無しのろぼ
盾二枚はギラドーガもそうだし
肩に盾はザクの後継的なアイコンなんだろう
名無しのろぼ
取り回しのいい原付みたいなイメージ
名無しのろぼ
ビームライフルとビームサーベルと同時にドライブできないとは言うが
その二つを同時に使わなくちゃいけないってどんなシチュだとは思う
名無しのろぼ
>>ビームライフルとビームサーベルと同時にドライブできないとは言うが
その二つを同時に使わなくちゃいけないってどんなシチュだとは思う
ジムⅡの時点でそれができるのに出来ないっていうのが問題
名無しのろぼ
>>ビームライフルとビームサーベルと同時にドライブできないとは言うが
その二つを同時に使わなくちゃいけないってどんなシチュだとは思う
どっちか一方しかアイドリング出来ないって事でしょ
とっさに使えないから選ばなかった方をマシンガンかヒートホークにしなきゃならない
名無しのろぼ
ザクバズーカに相当する実弾兵器とか無いのかね…
名無しのろぼ
>>ザクバズーカに相当する実弾兵器とか無いのかね…
まぁジム改のバズーカは使えると思うけど
使ってるところは見たことないな…
ビームで十分ということだろうか
名無しのろぼ
>>まぁジム改のバズーカは使えると思うけど
使ってるところは見たことないな…
ビームで十分ということだろうか
なんかバズーカぽいものを持ってたりはするみたい

名無しのろぼ
実は一番ワケがわからないのがコクピットハッチに直結されている動力パイプ
である事を知る者は少ない
名無しのろぼ
>>実は一番ワケがわからないのがコクピットハッチに直結されている動力パイプ
である事を知る者は少ない
準備稿では両パイプの間に小窓のハッチがあったんだけど
決定稿だと何故か腹ブロックごとハッチにしちゃったんだよね
名無しのろぼ
>>実は一番ワケがわからないのがコクピットハッチに直結されている動力パイプ
である事を知る者は少ない
設計途中から追加したリニアシートと全周囲モニター稼働の電力確保のため、
って追加設定をどっかで見たような気がする
名無しのろぼ
ローザック

名無しのろぼ
>>ローザック
古殺駆

名無しのろぼ
>>ローザック

名無しのろぼ
ハイザックもそうだがハイザックのビームライフルは他機種でも使える上にかなり容量あって
Eパック交換もできるから予備あれば数撃てて
ジムⅡのビームライフルより出力もちょい上なのも凄い
名無しのろぼ
バイザックとか言うのもいた気がする
倍なんかな
名無しのろぼ
>>バイザックとか言うのもいた気がする
倍なんかな
ジェネレータ2つついてるので倍ザック

名無しのろぼ
コンペの選考側に「やっぱMSは動力パイプだよ君ぃ」とかいうおっさんがいたので
忖度した設計者が(ry
名無しのろぼ
連邦「動力パイプってこういうのだろ?(適当)」
名無しのろぼ
ハイザックキャノンはゲームに登場したから有名になってきてる

名無しのろぼ
>>ハイザックキャノンはゲームに登場したから有名になってきてる
まさかこの段階でバーザムのことデザイン考えてた建機

名無しのろぼ
>>ハイザックキャノンはゲームに登場したから有名になってきてる
何で手持ちのこの武装ビームライフルにした?
ゲーム会社はこのマシンガンの事知らないのか?

名無しのろぼ
>>何で手持ちのこの武装ビームライフルにした?
ゲーム会社はこのマシンガンの事知らないのか?
こうして嘘の設定がまた正史となっていくのがガンダム

名無しのろぼ
ハイザックっていつごろ完成したの?
名無しのろぼ
>>ハイザックっていつごろ完成したの?
U.C.0084年7月にロールアウト
名無しのろぼ
>>U.C.0084年7月にロールアウト
プロトタイプハイザックは0083年ぐらいか
名無しのろぼ
>>U.C.0084年7月にロールアウト
作って1年足らずでその上位互換が現れる時代

名無しのろぼ
>>作って1年足らずでその上位互換が現れる時代
ハイザックとマラサイの中間機みたいなのもあるね

名無しのろぼ
ジオンくさいモビルスーツは共和国に払い下げようねえ〜
名無しのろぼ
>>ジオンくさいモビルスーツは共和国に払い下げようねえ〜
久々のザクで共和国軍の士気は上がった
ジオン色に塗り替えるのだけは禁止だけど
名無しのろぼ
>>久々のザクで共和国軍の士気は上がった
ジオン色に塗り替えるのだけは禁止だけど
これっていつごろからの設定なの?
名無しのろぼ
>>これっていつごろからの設定なの?
UC原作小説から。ジオンシンパの共和国軍が持ってるのがハイザック
名無しのろぼ
ホビーハイザックってグリプス戦役から5年程立っての期待だけど近代化ってそんなに出来るもんなのかね
名無しのろぼ
>>ホビーハイザックってグリプス戦役から5年程立っての期待だけど近代化ってそんなに出来るもんなのかね
ちなみに宇宙世紀0116年でも近代化改修されたハイザックが小型MS相手に戦ってる
マフティーの後継組織っぽい感じのテロ組織

名無しのろぼ
>>マフティーの後継組織っぽい感じのテロ組織
そいつはUC.100年以降に残ってるジオン系残党組織って話
ジオン残党・ティターンズ残党(どこかしらのジオンに身を寄せてる)・ネオジオン残党・袖付き残党がいっぱい残ってて
これらが全部オールズモビルになるって流れっぽい(マフティーは言及無いので潰れてる?)
アニメUCでもジオンの呼びかけで潜伏してるティターンズ残党組が出撃してるから
こういうのが土地取られてキレたのかね

名無しのろぼ
>>ちなみに宇宙世紀0116年でも近代化改修されたハイザックが小型MS相手に戦ってる
マフティーの後継組織っぽい感じのテロ組織
ハイザック魔改造しすぎ
名無しのろぼ
>>ハイザック魔改造しすぎ
持っているのはメッサーの盾なのかゲルググⅢの盾なのか

名無しのろぼ
開発に協力した元ジオン設計者のささやかな反抗説
名無しのろぼ
複数陣営の技術ミックス機って設定はおいしい
名無しのろぼ
連邦は何もわかっていない
これこそがザクそのものである

