ジム・キャノンII(ビームキャノン二門で火力○・チョバムアーマー標準装備で防御力○・機動力○)←こいつ

ガンプラ売れ筋ランキング
0cf5b55765d640ab46666a7434992062



名無しのろぼ
優秀過ぎる量産機

ゴンブトビーム二門をポンポン撃ってもパワーダウンせず
おまけにチョバムアーマー
強過ぎでしょ


1629847659163



名無しのろぼ
イケメン




名無しのろぼ
量産機にチョバムアーマー絶対ダメ




名無しのろぼ
ちな厳密にはチョバムじゃなくてチョバム参考にした別装甲




名無しのろぼ
ゲルググに何発か貰ってもノーダメだったキース




名無しのろぼ
チョバムアーマーの応用装甲使ってはいるけどそれ追加装甲じゃないのよね…




名無しのろぼ
当たってもどうと言う事はない




名無しのろぼ
ぐぱぁ

1629848124655



名無しのろぼ
しかも速い




名無しのろぼ
>>しかも速い 

デンドロにあっという間に追い付くしね





名無しのろぼ
ゲームでめっちゃ強い




名無しのろぼ
>>ゲームでめっちゃ強い 

ギレンの野望だと一方的に砲撃できるしチョバムと盾持ちで固いしで実際ヤバかった





名無しのろぼ
>>ギレンの野望だと一方的に砲撃できるしチョバムと盾持ちで固いしで実際ヤバかった

弱点は実弾が撃てないことくらいだな





名無しのろぼ
>>弱点は実弾が撃てないことくらいだな 

この時代だとiフィールド搭載機が量産できないから弱点にならないなぁ…





名無しのろぼ
キャノン系はゲームだと大体強いから好き




名無しのろぼ
>>キャノン系はゲームだと大体強いから好き 

白兵戦強いられてる世界観とはなんだったのか…





名無しのろぼ
>>キャノン系はゲームだと大体強いから好き 

DCのコロ落ちだと
GM砂Ⅱより使い勝手良いんだもんなあ





名無しのろぼ
ゲームだとジムキャⅡ>ジムスナⅡ>ジムカスタムになりがち




名無しのろぼ
ガンダムオンラインだとどうしようもないゴミカス機にされてた





名無しのろぼ
バトオペだと信じられないくらい足遅い代わりにクソ硬くて笑う




名無しのろぼ
あの時代にビームキャノン二門ってマジでヤバいんだけど




名無しのろぼ
ジムの上位互換だよなこれ




名無しのろぼ
サーベルも持ってるって万能機じゃん




名無しのろぼ
>>サーベルも持ってるって万能機じゃん 

ビームサーベルが付いているとパイロット的にもプレイバリュー的にも嬉しい



1629854064455



名無しのろぼ
>>ビームサーベルが付いているとパイロット的にもプレイバリュー的にも嬉しい 

使うかどうか使っても効果があるかはともかく
あるとないとじゃ心理的にも色々違ってくるだろうしやっぱ射撃砲撃機でも一本くらいは欲しいよね





名無しのろぼ
格闘向きじゃないってのと万が一格闘持ち込まれた時に何もできねえ!では全然意味が違うからなあ




名無しのろぼ
何故コイツが支援機なのか




名無しのろぼ
こんなのあるのになんでハイザックなんてビーム兵器ちゃんと使えないのを正式採用したの?




名無しのろぼ
>>こんなのあるのになんでハイザックなんてビーム兵器ちゃんと使えないのを正式採用したの? 

生産性・汎用性・操縦性が高いから





名無しのろぼ
まあこいつの何がヤバいって装備とかじゃなくて軽さだからな




名無しのろぼ
何機量産されたんだこんな高コストっぽいやつ




名無しのろぼ
>>何機量産されたんだこんな高コストっぽいやつ 

中身ジムカスタムだしチョバムアーマーだし
ビーム兵器はガンキャノン2辺りで実装されてるしそこまで高コストではないのでは





名無しのろぼ
>>中身ジムカスタムだしチョバムアーマーだし
ビーム兵器はガンキャノン2辺りで実装されてるしそこまで高コストではないのでは
 

ジムカス自体が機体コスト高いので…





名無しのろぼ
オーガスタ系のジムカスベースだから
お高い機体であることはわかる





名無しのろぼ
スレ画は優秀だけど
それはそれとしてキャノン系はほぼ見なくなる





名無しのろぼ
>>スレ画は優秀だけど
それはそれとしてキャノン系はほぼ見なくなる
 

あのっ


1629851567498



名無しのろぼ
>>スレ画は優秀だけど
それはそれとしてキャノン系はほぼ見なくなる
 

1629852105749





名無しのろぼ
>>スレ画は優秀だけど
それはそれとしてキャノン系はほぼ見なくなる
 

1629852456456





名無しのろぼ
>>スレ画は優秀だけど
それはそれとしてキャノン系はほぼ見なくなる
 

1629852553140





名無しのろぼ
>>スレ画は優秀だけど
それはそれとしてキャノン系はほぼ見なくなる
 

1629852572996





名無しのろぼ
>>スレ画は優秀だけど
それはそれとしてキャノン系はほぼ見なくなる
 

1629852575908






名無しのろぼ
>>スレ画は優秀だけど
それはそれとしてキャノン系はほぼ見なくなる
 

1629852617728





名無しのろぼ
>>スレ画は優秀だけど
それはそれとしてキャノン系はほぼ見なくなる
 

まあ探せばいるけど目立つところにはいない程度に落ち着いたよね
ディテクターもジェスタキャノンも量産機というよりは少数の特殊用途機みたいな感じだしネモⅢもそんなに出回ったわけではないし
一応シュツルムディアスはカウントして良いのかもしれないが…





名無しのろぼ
>>スレ画は優秀だけど
それはそれとしてキャノン系はほぼ見なくなる
 

画面にゃ映りにくいけど連邦軍の活動ってサラミス改に4機くらい載せてパトロールがメインだもの
支援機は大型艦にしか載せようがない





名無しのろぼ
局地戦で火力いらなくなったのと汎用機が火力持ち始めて廃れた




名無しのろぼ
ビームくらえばサクッと死ぬのかな




名無しのろぼ
>>ビームくらえばサクッと死ぬのかな 

演出による…かな
でもガンダリウム装甲のMSもビームでサクッと死んでるから
サクッと死ぬかもしれない





名無しのろぼ
Gジェネで両肩ビームキャノン部隊を作るときは必ず入れてる常連機




名無しのろぼ
地味に携行火器のジムライフルがえぐい威力してるんだよな
実体弾でありながらドムの装甲くらいなら数発の着弾で軽く落とせるという





名無しのろぼ
サンボル版

1629853606079



名無しのろぼ
エゥーゴでも頑張るぞ

1629853813024



名無しのろぼ
ガンキャノンの系譜をジムのバリエが完全に横から乗っ取って性能でも超えたわけだけど
よく考えたら試作機と量産機はこっちがデフォであったな・・・





名無しのろぼ
>>ガンキャノンの系譜をジムのバリエが完全に横から乗っ取って性能でも超えたわけだけど
よく考えたら試作機と量産機はこっちがデフォであったな・・・
 

頼りない足の細さいいよね…


1629855124755



名無しのろぼ
>>ガンキャノンの系譜をジムのバリエが完全に横から乗っ取って性能でも超えたわけだけど
よく考えたら試作機と量産機はこっちがデフォであったな・・・
 

ガンダムを量産したらジムなんだからガンキャノン量産したらジムキャノンなのは理にかなってるじゃろ
ジムにキャノン付けたジムキャノンと2系統あるようにしか見えんけど





名無しのろぼ
>>ガンダムを量産したらジムなんだからガンキャノン量産したらジムキャノンなのは理にかなってるじゃろ
ジムにキャノン付けたジムキャノンと2系統あるようにしか見えんけど
 

ガンキャノン2は見た目だけは強そう
見た目だけは・・・


1629857175761



名無しのろぼ
実弾キャノンがビームキャノンより優れてる点ってあるの?




名無しのろぼ
>>実弾キャノンがビームキャノンより優れてる点ってあるの? 

着弾点で爆発させれるし近接信管も使えるし
対MS戦じゃなければ優れている点だらけじゃね?





名無しのろぼ
>>実弾キャノンがビームキャノンより優れてる点ってあるの? 

地上で大気減衰しない
場合によっては曲射でより遠くまで撃てたり稜線の向こうから撃てたりする
エネルギーを食わないので非力機体で使える
などなど





名無しのろぼ
>>実弾キャノンがビームキャノンより優れてる点ってあるの? 

Iフィールド対策
あと射程距離とかか





名無しのろぼ
>>実弾キャノンがビームキャノンより優れてる点ってあるの? 

曲射ができるし弾選べる
ガンタンクは超長距離で遮蔽物無視のというトンデモ砲撃とか可能
当たるかどうかはまあさておいて





名無しのろぼ
ビームだとコロニー傷つけるから実弾マシンガン使ってるところもあるし
一概にビームのほうが優秀ともいえないよね





名無しのろぼ
>>ビームだとコロニー傷つけるから実弾マシンガン使ってるところもあるし
一概にビームのほうが優秀ともいえないよね


外れ弾ってもんが観測できないので外した場合に次弾の照準修正しにくいのもある
現実でもレーザーや荷電粒子ビームよりレールガンがいいだろうってなったのはその理由もあるんで





名無しのろぼ
>>優秀過ぎる量産機

ゴンブトビーム二門をポンポン撃ってもパワーダウンせず
おまけにチョバムアーマー
強過ぎでしょ
 

あの時代にいちゃいけない奴
 
 
00905FEC-6ECE-4B22-B37D-60CBD992CF51.png